2018年5月6日日曜日

長ネギ栽培とハイキック



北海道コンサドーレ札幌
2-0ガンバ大阪

アウェイ以外の前売り券が完売。
となれば見たいという人がはみ出す。
TVを見るより現場の雰囲気を味わいながらの方がいい。
いや、声を上げられなくてもアウェイの片隅に混ざって直にピッチを観られた方がいい。
そんな人がいたようだ。

アウェイゴール裏には、中身は赤い方々が結構な数いたらしい。

ところが、空いている場所がある。
なんであんなに空けてるの?
厚別陸上競技場の定員は公称2万861人となっている。

緩衝地帯を空けていても1万9千人がサッカーの定員だと思っていた。
が1万2382人が昨日の入場者。
ズラリ赤く染まった中に青い地帯があるものばかり
と思っていた俺には、ちと残念。

寒い、否、暑い。
どっち?。
お日様が出てくると暑い。
そして隠れると寒い。

雨の用意も含めて寒さ対策は、万全にしていたので暑くなると脱ぐ。
寒くなると着直す。
ま、概ね寒い時間帯を多く過ごすことになった。

スタジアム到着は、11時を少し回った時間。
東口からと思うも、いっぱいの待ち人を見て西口に取って返す。
一般の入場者列が100人くらいの位置。
女房と二人で簡易椅子に座り待つ。
例によって見知らぬひととあれこれ待ち列談義。
東川町から来たという夫婦がお相手。

旭川地区の後援会メンバーなのだという。
中型のバスをチャーターして、昨日は30名近くのメンバーで参戦したという。
野菜農家で年に3回くらいが参戦サイクル。
ハウス栽培なのでまったく手を休めることが出来ない。
昨日は、姉夫婦に任せてバスに乗り込んだそうな。



栽培野菜の中に長ネギも有るという。
あれは育ってくる段階で畝上げがしなければなんないから大変でしょう?
うちはシート使うんだわ。
黒く少し肉厚のビニールシートをネギの1本1本に巻き付ける?
畝を上げるより1本1本を捲く方が大変ではないのか?

1本づつを捲くのではなく列ごと間がネギを覆い隠すらしい。

杭を打ちシートを固定させて、その間に糠を入れ込む方法もあると話していた。
シートで巻くと熱焼けの恐れあり。
その対策にはいいのだそう。
だがその糠は使用後畑から除く必要があるので一長一短というところ。

それぞれの仕事には、それぞれに工夫が必要なのだということ。

そんな話をしている間に入場の時間が来る。

席を確保して次は昼食。
外に出てスタジアムグルメを何にしようか?
何処も並んでいる。
さして食べたいものなし。
これならサザエさんがいいか。
中に戻る。
多分その列。
前の人にこの列は、サザエさんかと聞く。
間違いないようだ。

その人たちは、少し先輩の夫婦。
当日売りのシニア券でぎりぎり滑り込みしたという。
並ぶうちに友から入場の連絡。

一旦席に戻り友を案内して再び列に戻る。
結構な待ち時間あり。
その間もコンサ談義に花が咲く。

おにぎり2個に焼きそば購入。

席を確保した。
待ち人も来た。
昼飯も確保した。

一人の仲間からミーティングの誘いがあった。
時間があれば電話を入れる約束。
キックオフまで少しの間あり。

そのままミーティング連絡。

顔を合わせればいや~~。
いやあ~~。
信じられないですね~。
なのだ。
本物ですね。
本物だわ。

ここでもひとしきり、にぎにぎしく花を咲かせる。
では今日も勝ちましょうか。
別れて席に戻る。
試合前のアップが終わりロッカールームに戻る選手達。
進藤がコーナーにボールを置き狙っている。

狙う先は、ゴール練習の控え選手達をアシストしている四方田。
進藤キック。
見事四方田にゴール!!
進藤逃げた。
Uターンで脱兎する。

何かのまじない?
ゲン担ぎ?

間もなく選手入場の時間。
試合開始3時間前に現地入りしているのに、ここまでがあっという間。
急ぎおにぎりと焼きそばをかき込む。

試合のことまで書き始めると長くなる。
そこは短くしておこう。
試合は、知っての通り。
コンサドーレの勝ち。
しかも2-0でクリーンシート。
この日のキーワードが出来た。

ハイキックの日。

ヘッドが入らない。
地を這うボールが入らない。
先制点は、深井のハイキック。

あのキック一つで日頃のトレーニングが窺い知れる。
又割りが出来ていないとあそこまで上げた足でボールをコントロールすることは無理。

軸回転と言うより股関節の柔らかさと腰のねじりで獲ったゴール。
一希の普段の努力の積み重ね勝ち。
二点目も都倉今季二度目のバイシクルでやはりハイキック。

そうくしくもこの日は、
♬屋根より高い鯉のぼり~なのでありました。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告