2018年5月25日金曜日

あのアンダーパンツがいるな。

昨日は、いい天気。
日曜日から4日連続で竹の子とワラビ獲りをしていた。
冬になると無性に山菜の煮付けが食べたくなる。
2~3回分を収穫できたのでもういいか。
ならばロングをやろうか。
で、8時に走り始めた。

雨の心配は、全くない。
青い空が広がっている。
が風があった。
少々強めで北若しくは、西寄り6m/s。
風に乗って南へ行く手がある。
しかし帰りがきつくなりそう。
ならば北へ向かおう。
274号線を目指す。






手前ライラック
奥偽アカシア







水源池通りを下り始めるとTELあり。
直ぐには出られない。
停めて携帯を開く。
女房からの伝言留守電
西岡焼き忘れてるよ~。
早めにコンビニ補給してね~。
折角朝調理した西岡焼きを持ち忘れていた。

北は、美唄まで行ってスギウラベーカリーのシホォンケーキ-でも食うべ。


走れない。
向かい風なこともある。
バックを付けてちょいと荷物も入れている。
格好は、レーパン&ジャージではない。
短パンにポロシャツ。
日本一周のための試運転も兼ねている。

月形まで行きつく。
ここから右折。
宮島沼の横を通り美唄へ向かう。
ちょいと時間的な心配が出てきた。
この調子なら美唄がお昼くらいになる。
となると夕刊の時間15時まで戻れない。

美唄は諦めて峰延に出る。

昼は三笠の道の駅。

うどん屋あり。
俺が一番心を動かされる食事は、うどん。
早く出来るし食べるのも早い。
咬まずに食べても消化の問題もなし。

三笠から長沼の水郷公園へ続く裏道。
ここは追い風。
爽快なり。

登りがあるとその分下りもある。
北に向かってそこから南の帰路では風が逆向きになるはず。
と踏んでそうコースを取った。

帰りの道では、西からの風。
結局全走行の7割は、向かう風にやられていた。

帰宅したのが14時50分。
急ぎヘルメットを脱ぎ捨て短パンを履き替え。
水を飲み、西岡焼きを頬張る。

販売所に向かう。
歩く脚になっていない。
ぎこちない歩き方。
神経はまだペダリングしている。
慣性の法則か?

滑り込みセーフ。

三笠から札幌まで補給をしていない。
その為に胸のランプがエネルギー切れの点滅をしていた。
急ぎ何かを食べてみてもすぐに燃料に変換されない。
数段しかない客家の階段が辛い。

とあれ仕事もハンガーノックも紙一重でクリアできた。

帰宅した部屋の中は、ヘルメットが転がり短パンが床に大の字で延べていた。

昨日の収穫。
100Km超えにザブトンは、必須。
パット付のアンダーパンツを探すことにした。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告