2018年5月3日木曜日

降るな冷や水

さっきサッカーヨーロッパチャンピォンズカップ、もう一つの準決勝が終了した。
試合開始から積極的に分厚い攻撃を繰り返すローマ。
が、その間隙を縫って先取点は、リバプール。
ローマ同点までは追いつくも、なかなか3点のビハインドを埋められない。
大勢の決まった後半の終盤に3-2。
終了間際にPKで4-2まで追い上げたがそれまで。
準々決勝でバルセロナ相手に見せた
同じく3点ビハインドを大逆転したゲームの再現をすることは出来なかった。

ローマを後押しするサポーターの声が熱い。
まるでハワイのバンザイパイプラインの如きにピッチのリバプールを覆いつくす。

しかし、リバプールは波にもまれることなくビッグウェーブを乗り切った。
リバプールは、精神面の準備とローマの猛攻に対する確かな対策をしてきた。

決勝は史上初の3連覇を狙うレアルとリバプール。
この試合は5月26日ウクライナで開催される。
早朝ではあるものの地上波でも放映されるはず。
早起きが苦痛なら録画をしてでも見る事を薦めたい。




今日は、雨。
今のうちに降りつくして
5日には天に
一滴もない状態に
ならんべか







J1第12節サガン鳥栖VS北海道コンサドーレ札幌。
昨夜鳥栖ホームで20時キックオフ。
6連敗中の鳥栖は、ホームで何とか勝ちを拾いたい。
果敢に攻め上がる。
コンサは守りから入る。

受けて最後は力でねじ伏せる。
強者のセオリー。

先発FW内村が早々と負傷退場をする。
が動じない。
51分先制されても動じない。

ジワリと鳥栖のゴールに迫る。
映画ジョーズの襲撃か、ゴジラの上陸の如き迫力を持つ。
66分流石に疲れの見えるスタミナ大王、管大輝に代えて
ジュリーが入ると更に反撃の圧力が増してきた。

札幌の時間が始まる。
札幌の波状攻撃。
79分得意のCK。
進藤ヘッドで競り勝つ。
そこは、鳥栖や札幌選手達の密集地帯。
その間隙のジュリーの足元へ落とした進藤。
こぼれを予測していたジュリーニョ、ボールをコントロールしながら右反転。
DFを振り切り左足でボールをゴールへと導いた。
ジュリーニョ先制点YouTubr
喜びを爆発させるジュリー。

こうなるとコンサは、更に嵩に懸かる攻めを撃つ。
今季故障明けで無理をさせられない深井に代えて荒野を73分に投入。
中盤の備えが強まる。

83分自軍でボールを持った兵藤は前を見た。
遠くにジュリーが見えている。
長いパス。
ジュリーとDFの前に転がるボール。
DFに対し左肩を入れて前に入り込むジュリー。
GKと1対1。
ジュリー左足でGKの右足横にシュート。
GKは、辛くも右手先にボールを当てる。
が、セーブまでには至らず。
ボールは、上へ角度を変えて少し浮きあがった後バウンド。
ボールは、鳥栖サポーターの嘆きと札幌の喜びを乗せて緩くネットの中に転がり込んだ。
ジュリーニョ逆転ゴールYouTube

ジューリーの今季初ゴールと逆転ゴール。
JAYがいない。
都倉・チャナ・三好がいない。
CBキムもお休みの中でコンサドーレ札幌の強さを印象付けた。

北海道コンサドーレ札幌に関わるチーム関係者の皆々様、恐れ入りました
あなた達のチームは、フロック勝ちではありません。
過酷な試合スケジュールの中でしかもアウェイで
更に連敗を止めるべくシャカリキに走り回る鳥栖相手に逆転勝ちしてしまう札幌。

昨日も書いた。
勝てるであろうと思える相手にアウェイで
その通りに逆転で勝ち抜いてしまうことは実力がなければ難しい事。
それをやってしまう札幌のなんと頼もしい事か。

9戦連続負けなし。
現在単独3位。

次の試合は、5月5日土曜日厚別ホーム試合。
相手は、G大阪。
前売りチケットは、アウェイ自由席以外完売。
予想では19000人近い満員御礼のゲームになる。

頼む雨、振らないでくれ。
いや、俺達は雨だろうが槍だろうが今やプラチナと化した
チケットを無駄にするわけがない。
が、コンサの調子の良さをこの目で見たいと戻って来た
サポーターに冷や水を降らせないでくれ。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告