2018年7月23日月曜日

ポケットのゴミ掃除

昨日の日曜の報道バラエティTVで安倍内閣を支えている数値の解説がなされていた。
国民の25%の岩盤支持なのだそうな。

今国会の重要法案に賛成は多いほうでも30%を超えない。
少ないもので20%。

この平均でみると25%が賛成。
反対は、75%を占めるということになる。
拮抗なら解る。
が2/3の反対を押し切って為政していることになる。
それは自公与党が過半数超えの議席数を持っているからに他ならない。

とりもなおさず選挙で一強を作りやすい制度となっているせい。
一強の支持票を選挙権を持つ人の比率に換算すると25%しかない。

直近の昨年の10月衆議院選挙の得票率は、53.7%。
実に46.3%の棄権票があった。

俺は、このブログで意見を書く。
その場合、俺はこう思う、としか書かない。
人にどうこうしようなどと呼びかけることはしないことを原則としている。

選挙制度もさることながら国民の25%だけの支持で
あれだけの愚挙を許してしまうことを恥ずかしく思う。

せめて選挙の棄権はやめようよ。


あと一週間で日本一周の旅立ち。
昨日29日の苫小牧のフェリー乗り場までが雨だった場合は
友が送ってくれることになった。

去年移植した
昼顔は、咲かず。
今年なって芽もでず。
ならばと春に再移植。
弦が40cmほどに。
最近弦の本数を増えだした。
今年は咲くべか?






その旅の持参物の一つに携帯ジェットウォッシャーがある。

1年前からこれの据え置き型を使っている。
トイレ用ではない。
歯槽ポケット、歯間の掃除をする。
特に歯周ポケットの深さが深刻になってきていた。

歯茎が腫れる。
痛む。
血が出る。
臭い。

対処するためにインンターネットであれこれ比較した中から
パナソニックのドルツにした。

水流の強さは幅広い。
最初は弱から最強までを試し今は強クラスでの使用。

ポケットの上下裏表を一周する。
歯間もおなじく一周させておしまい。
水量は、100mlと少し。
時間は1分もかかるだろうかという短さ。

ポケットに忍び込んだ食事のカスが、次から次に洗い出される。


そのままにしておくと腐る。
腐って歯肉に悪さをする。
歯の土台が揺らぐ。

無論臭い。

そこの原因が排除される。

旅行中をどうするべ?

歯周ポケット用のブラシを購入してみる。
全然役に立たず。
高周波のポケットブラシも購入。

ポケット掃除まではできない。
すこしでも荷物を少なくしたく、携帯をさんざん迷った。
が、あの快適さとこれからの自分の健康のために欠かせない。

ドルツの携帯にした。
携帯用の中でも小型。

せめて30年前に知っていれば。
いや20年前でもどれだけ俺の口腔衛生は向上していたことか。

先の選挙への参加呼びかけと同様に
この手の商品は、若い時ほど若い人にこそ勧めたい。

先端のノズル交換で家族全員での使用ができる。
この携帯用ならずいぶん格安で揃えられる。
年寄りのいうことは、聞いとくもんだぞ。

昨夜の北海道コンサドーレ札幌の厚別競技場で入場列で
一緒になった若いお母さんにも
勧めているお節介GGでもありました。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告