世界の各地でも起きている。
暑ければクーラーが活躍する。
活躍すればするほど、室外機の熱を放出。
外気は暑さを増す。
俺たち夫婦も昨日一日をダウンしていた。
夏風邪なのか、暑さというわけではない。
俺は、お腹に来て全身の力が抜けている。
女房は、寒気とお腹。
それでも夜は、ヱビスを飲む。
二人で1本。
ただ、それ以上の酒に手がでない。
肴も半分がところ残してお仕舞い。
次に布団に潜り込む。
二人して10時間は、ご就寝なすった。
今朝は、大きく回復。
少しお腹に鈍痛が走るも朝ごはんも通常量をたいらげる。
日曜日の厚別で大勢の観客の中からいただいてきたんだべか?
塩漬けしていた梅
三日目の日干し
自転車で一番といっていいトラブルは、タイヤパンク。
日本一周の走行距離を概ね1万3千kmくらいだろうと踏んでいる。
当然にパンクのリスクは高い。
師匠から教わったパナレーサーのGLAVELKINGを揃える。
パンクリスクが減った。
とはいえパンクがなく過ごせるとも思っていない。
チューブを取り替えてエアを入れ直さなければならない。
不十分な空気圧は、再パンクを誘発させる。
見知らぬ土地で再三のパンクは、勘弁してほしい。
いままで使用していた携帯ポンプは、topeak pochetポンプ。
一番軽く小さく本当に簡易タイプ。
説明書では、160psi/11barと書いてある。
しかし、タイヤに十分な圧を掛けられない。
能力は、あるやもしれないがその使いようが悪い。
で数値は、同じでも使い勝手のいい:多分、物に買い替えた。
Topeak MINI MORPHtmG T-handle
片側を地面につけてT型ハンドルで押し入れられる。
試すと十分の圧が得られた。
ところでpsiとかbarなどと単位がついている。
これは、なに?
psi:重量ポンド毎平方インチは、アメリカで使われる単位。
bar:バールは、ヨーロッパなのだそうな。
勿論空気圧の単位。
で改めてGLAVELKINGのタイヤを眺めてみる。
空気圧の表示があるはずなのだが見つけられない。
見つけた!!
小さくゴムに打刻している。
色が付けてあるわけではない。
これなら見逃してしまう。
735Kpa/7.4bar/105psiとある。
kpa:キロパスカルは、10³ pa。
hpaは、おなじみヘクトパスカルで10² pa。
ならば1paとは?
1平米に1N:1ニュートン?の圧力
それなら1Nとは?
1kgに1m/S² の加速度が加わる値。
なんとなく、漠然とながら理解したGGであります。
このタイヤの空気圧量は、735Kpaだという。
つまりは、1pa×735×1000=1kgに1000m/S²の加速度ってわけかい。
そりぁ凄い空気圧だってことなんだな。
ふ~ん、多分ね。
そういえば気象庁で気圧を言い表す時にミルバールだった時期がある。
1992年H4年12月1日までのこと。
で上の数値を見てもわかるようにhpaとbarは、ほぼ同一の数値なのだそうな。
とはいってもその数値がどれほどのことなのかがまるで分らない。
俺にとって天気予報に関しては、猫に小判な気圧の発表になっている。
これさえ履けば助かる:これさえヘクトバスカル。
などという魔法の靴のほうがよほど説得力が増してくる。
そんな靴などあろうはずは、ないか。
でもな、30年近い昔にとある客にそれより自動掃除機持ってきて。
と笑って売り込みを断られたことがある。
あるわけないですよね。
でも明日には、ドラえもんがコマーシャルしているかもしれない。
このおやじ、アゴハリ一族。
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター