2016年8月31日水曜日

王将 爆音 バブル崩壊

この報道を目にしたことが無かった。
?なのだ。
一般の新聞では、報道しなかった?
それとも見逃した。

何にもなくて弾丸を打ち込まれるわけがない。
餃子の王将前社長射殺事件の陰の話。

創業者加藤氏:1993年死去は、裏社会との関係があった。
その後、加藤氏長男が社長、次男が専務を引き継ぐ。
裏社会との取引は、継続され200億円が流れる。
内170億円が未回収のまま。

創業者加藤氏の義理の弟大東氏は、2000年に経営の傾きつつある王将社長に就く。
裏社会との縁切り、清算に奔放。
東証1部への上場を目指す。
不適切取引の検証、再発防止委員会を2012年11月立ち上げる。
2013年11月13日社外非公表報告書完成。
2013年12月 大東社長王将本社前で射殺される。

記事元毎日新聞:経済プレミア2016年4月1日








自衛隊戦車
画像:東洋経済ONLINE







8月30日北海道新聞朝刊によると29日に札幌市、消防局、陸上自衛隊などに
爆音の問い合わせが相次ぐ。

自分の住む西岡地域では、初中後:しょっちゅう起きている。
いつもよりちょいと派手かなぁ、くらいの印象。

西岡の演習場ではなく25Km離れた恵庭の演習場からと言う。
爆音の元は、戦車の発射訓練。
時によっては、ガラス窓が揺れるほどの振動。

中央区、南区、東区など札幌の広い範囲から爆音の問い合わせがあった。
風のせいでないかい、通常の訓練なんだけどねぇ。
という。

昨日も鳴ってましたけど。
へぇ~、そうおんかい:騒音かい。


日本のバブルが突然はじけた様に
リーマンショックに端を発したアメリカ発世界的金融危機が
唐突に訪れた様に、泡は、必ず弾ける。

日本に近々訪れるであろうアベノミクスバブル崩壊
デフレ脱却に躍起になる第二次安倍内閣2012年12月就任。

逆に円は、高値に振れている。
この間日本の株価は、一時高くなったけれどじりじり下降している。
日経株価推移






日銀 
国債買い入れ残高
買い入れ比率

急激に膨らんだ
日銀の国債買い入れ残高。




グラフ日経新聞電子版






日本国債格付け推移

これを見ると日本の国債の信用度は、世界15位。
高いとみるか、低いとみるのか。
ムーディーズの評価 A1
同社の21段階中5番目

日本国債利回り推移

国債10年物利回りは、2016年からマイナスに突入。

安倍内閣誘導が裏目。
株高、円安とは、逆の現象で推移している。

日銀と安倍内閣がタッグを組んで行ってきた
デフレ脱却の4年間のストーリーは、失敗と言う結末終焉に向かっている。

アベノミクスバブルの崩壊が近い


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告