2018年7月20日金曜日

屁のような仕事 オーバーホール

気持ち良かったなぁ、昨日の天気。
本来なら北海道の6月の気候だな。

朝の5時で91%だった湿度が明るくなるにつれてどんどん下がる。
お昼には、69%まで下がって来た。

快晴ではないけれどほとんど晴れ。
乾いた風が2m~3m。
気温は12時で24.8度。

Jamis2号をオーバーホールする予約をしていた。
それが10時。
その前にスーパーへの買い出しをしないばなんない。

だとすると走りに行くには中途半端。
そうだ、あれをしよう。
屁のような仕事。

なんでしょう?

我が家は、2階の部屋。
ベランダ眼下の草むらがある。
そこをドクダミ畑にするべく一大プロジェクトを推進中。
2年前に移植した。
徐々に大きくなってきているし増えてもきた。


これで3年目




純白で可憐な花をつける。
通常はこれを乾燥させ使用する。
ドクダミ茶やドクダミ風呂として使う。

より成分を有効に摂取したいなら発酵させればいいのだそうな。
俺は発酵が得意。

日陰の花でもあるらしい。
奥ゆかしい俺のような。

薬効の効果はさておいてつ一つは小さく可憐でも
これが一面に広がったときを想像すると心が躍る。
純白の絨毯ができる。
朝から昼までは、日が当たるがその後は建物の影になる。
条件としては、問題ないはず。
で、周りの草を刈ってやろうと言うわけだ。

オーバーオールを着て帽子を被り手袋を嵌めて手に鎌。
2坪ほどの小さな空間を草刈作業。
それが、屁のような仕事。
草刈り:臭かる
臭いといえば屁。

面目ない。

それを済ませて買い物をして。
さてJamis2号をピットインとその時。

おっと装備品を外さないば。
大急ぎTalfinRackや小物入れその他を外す。
2号のヌードを久しぶりで拝む。
結構後ろ姿がイケていたのか。
サドル下の小物入れがなくなると
ずんぐりムックリに見えていた高さがスッキリ見える。
襟足のすっとしたバックシャン。

今時そんな表現をする奴ぁいないか?
と思いきや最近でも使用するらしい。

目立つ汚れをささっと拭き上げて師匠お願いします。

で持ち込んだ。

メンテの打ち合わせの中で万一の変速機ワイヤー切れの対応を教えてくれる。
アジャスターの調整で3段くらいはギアを移動出る。

ありがとうございます。

ま、そんな感じの本当にお久しぶりな
北海道の清すがしい午前中の出来事でありました。

夕刊配達を済ませてシャワーをして、ヘァのお手入れ。
得意のバリカンでソフトモヒカンから12mmの坊主頭にしてしまう。
さらに神々しさを増したGGなのでありました。



このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告