ハンドルを42cmから38cm幅に変えた。
本来腕は肩から肘、肘から手にかけて内側に湾曲している。
そこを真っ直ぐに延ばすと無理な体勢になる。
バイクは、身長180cmでも乗られるサイズ。
俺の169cm身長から見ると大きい。
頻繁に握りを変えることで解消してきた。
クランクを短くしたり。
フロントアウターギア数を落としたり。
ブレーキを高性能に変えたり。
軽量ホィールに入れ替えたりで
チューンアップしたひとつとしてハンドルも狭くした。
これにより無理のない手の位置がでる。
更にブラケット角度をかなり極端に内向きにした。
握りいい。
手首は、肩からの自然な湾曲をして延長戦線上で真っ直ぐ延びる。
少し上横からブラケットに手を置く。
握るというより手刀を置く。
楽なシッティングになる。
こんな内向きで
ダンシングは?
と師匠に心配される。
ブレーキレバー、変速レバーも操作しやすい。
上体もしっくり収まる。
最終的な調整で下ハンではU字の最深部が握りやすい位置を取る。
ハンドルの形状にもよるだろうけれどドロップバーが短くなったことが大きい。
肩幅より広い握りと、肩幅より狭い握りとでは
握りやすさの違いは、簡単に判別できる。
更に下ハンでのレバー操作もしやすい。
師匠が選んでくれたのは、
Dixna J-Fit Moreアルミニウム 380mm
俺の自転車基本フィールドは、ロング走。
そこをある程度の速度で走られるか?
そして疲れを如何に減らすか。
故に上ハンドルを引くことはしない。
これをやると途端に腰に来る。
上半身の疲れプラス腰痛では、ロング走出来ない。
強く押すこともない。
但、ダッシュが必要な場合は別になる
下ハンのエンドを握ってダンシングする。
このとき広背筋が使われることを知った。
右足を踏むとき右手でハンドルを引っ張り上げる。
左足を踏むとき左手がハンドルを引っ張り上げる。
これをしても腰には来ない。
姿勢が違うことで使われる筋肉も異なるということ。
今迄のセッティングでは、出来なかった動き。
ある程度の時間も持続できる。
サドルも超フォワードセットなので腰も下ろしやすい。
故に緩めのさ程長くない登りならスィ~トと登れる。
しかしハムや内転筋、臀部への負担が大きい。
今のところせいぜい50Km~60Kmくらいまでがこれを使える距離。
激坂ありなら30Kmまでだろうか。
下ハンダンシングを頻繁に使った後日は、
筋肉繊維切断による痺れや炎症を養生する必要がある。
無理をすると太い繊維を切る可能性がある。
昨日がそうだった。
先週の日曜日は、地獄の267Kmから生還した。
その後脚に無理を掛けずにいた。
金曜日に駒岡~真駒内滝野霊園の登りを攻める。
距離にして25km。
時間で1時間程。
目一杯のつもりではなかった。
がまだ日曜のダメージが残っていたようだ。
その次の朝の昨日は、脚の筋肉が傷んでいた。
自転車が俺仕様で一段と速くなっている。
やっとロードバイク乗りのスタートラインに立てた。
が、俺の身体が付いていけない。
徐々に仕上げる他なし。
ハンドルひとつでもこれほど多くの利点が得られるとは。
このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター