2017年8月28日月曜日

剃毛

鼻毛が伸びる。
ロードバイクと夕刊配達のカブのせい。

昨日の日曜日、北海道のあちらこちらで屋外イベントが開催された。
朝FBを見るとペンさんがモエレ沼にロードバイクの大会のため
テントを設営してきた、とある。

おお、去年応援に行ったあの大会か。
早とちりのジジィーは、行かねば。

同じFBに師匠の虹写真が載っている。
上富良野の文字が見えたと思う。

だが、モエレ沼に師匠が出ていると思い込んでいる。

10時半頃に会場に着く。





試合終了後
ニッコニッコの
野々社長






オレンジのジャージは
何人か見かける。
その一人新〇さん。
幼小中高が午前中行われて大人は、午後からだという。
それで師匠もいないのか。

子供たちの走りに興味を持ち応援していた。
秋〇さんが、来た。
師匠達は、十勝岳のヒルクライムです。

ここは、TTをやります。
あっそう。

他に69歳の片〇先輩がいた。
そのお孫さんも出走していた。
多分、5位で入っていた。

お昼の時間を抜けて午後に戻り。
小学校~成人を含めたTTを応援。

高校生の島〇さん、先輩片〇さん、秋〇さん、新〇さんが走る。
お疲れ様でした。

見届けて帰宅。

2日続けて炎天下のスポーツ観戦。
走るより疲れていたのだろうか。
今朝は、起きると七時半。
約10時間寝ていたことになる。

寝るためには体力が必要だという。
67歳、大したもんだな。


俺は、自転車の時吸気を鼻でする。
理由は、二つ。
喉の保護。
腹圧吸気が出来ている気がする。

喉が過敏な俺。
特に冷気となると途端に痛めてしまう。
そこで口で吐いて鼻で吸うことにしている。

鼻毛は、吸った空気の湿度・温度を調整する。
ゴミを除去してもくれる。

ここを沢山使用するのだから刺激を受けた鼻毛が伸びる。

耳毛も刺激を受けると伸びる。
その昔、配達のため毎日ボンゴ車に乗っていた。
暑い日は、ドアの窓を開ける。
右の耳毛ばかりが伸びる。
あの頃は、40代。
ジジィーの毛があちこち良く伸びる、ではない。
まだ若い時分でも伸びた。

サッカーの選手が身体全体の剃毛をしていると聞いた。
日本人ではなく西洋の話。

水泳や陸上の短距離選手なら解る。
なぜサッカー選手が、剃毛する?

局所まで剃ってしまうというから謎になる。

行きも帰りも豊平川河川敷サイクリングロード。
帰りは、押風。

AVE30km程で快調に登った。
途中高校生くらいの二人組が流している。

俺に気が付いた途端の事。

火が付いたように踏み始めた。
俺も踏む。

二人の間に入り先頭に続く。

30から35~46~37Km/h。

駄目。

いい加減にしろよ。
いたいけな67歳をおちょくりやがる。
余裕で速度を落としてきた。

俺、遊んでくれてありがとう!!
奴、いえ
だと。

叶わない。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告