2017年8月18日金曜日

今年の金魚の糞

昨年9月15日、師匠を含む6名が稚内へ向かった。
俺は、そのお見送りをしていた。

昨日は、朱鞠内湖まで200kmをトレインすると聞いた。
ならば、遅いジジィーは、先行でトレインが追いかけてくる。
の参加を希望した。

チームでの走りをするから駄目、あっさり却下。

ならばのならば、お見送り金魚の糞をさせてもらう。
途中までは、稚内行きと同じコースを辿る。
今年の自分を確認する絶好の機会。







腰のポケットには、
西岡焼が入っている。






去年9月16日のブログを読み直す。
北郷からごみ焼却場までは、抑えめ走りで俺でもついて行ける。
だが2015年の稚内行きでは、ここの道でさえ顎が上がっていた。
若い千葉さんが俺をフォローしようとしてくれたが、
追いていけないので先に行ってもらう。

去年は、それよりも少し余裕あり。

さてさていかが相成りましたやら。



6時と少しサイクルプラザ前スタート。
8名のトレイン、俺は員数外。
サポートカー2台。

水源池通りを降りて北郷から川下へ。

今年は、全然余裕あり。
鼻歌の一つも出てきそうなほど楽に追いている。

俺はお見送りなので、最後尾から文字通り金魚の糞。
師匠曰く、列の後尾ほど遅れがちになるのだそうな。
その最後尾を鼻歌でも歌おうか、の雰囲気なのだ。

白石発電所を275号線に右折。
ここからが問題になる。
さて、どこまで金魚の尻尾に付いていられるのか?。

江別角山の橋まで行けた。

千切れそうになりつつも何とか食らいついている。
ただ俺の脚には、少々の余裕あり。
次は、石狩川を渡れるか?

手前で少し間が開く。
だが、まだ大丈夫。

と思いきや。
正面からの風がもろに行く手を阻む。

あちぁ~、伏兵現る。

橋を渡ってからの信号に期待する。

列を止めていた。
信号は、裏切らない。

ここから当別の直角カーブまでが勝負だべな。

などと思う間もなく、差は開いてゆく。
当別バイパスでは、尻尾がかすかに認められる程度。

バイパスを過ぎの直線が延びる。
その先に当別の直角カーブ。

先を見通す。
尻尾なのかなぁ?

僅か望みは、このカーブの信号。
街に近くなる。
カーブにバイクの固まりらしき群がいるような、いないような。

俺自身は、信号で引っかかるを逃げるため右の歩道に移動。
これで俺自身が信号待ちを免れることが出来るはず。

おんやぁ、角にいるではありませんか。
待っていてくれた?
それともただ信号に引っかかっただけ?

俺の方が前に出て待つ。
信号が変わり、一隊の流れの後尾に付ける。
暫くは後ろに追いていた。

医療大学辺りでは、やっぱり一人旅。

玄米酵素の工場前直線で尻尾すら見えていない。

そのまま月形の町へ入る。
7・11にオレンジジャージがいる。
もうすでに休憩は、終わり。
な雰囲気。

今朝、師匠のブログでAVE30km/hであったことを知る。
確かスタート前には、27Km/hで走りましょう。
と説明していた。
それを聞いて内心にんまり微笑んでいた。
その速度なら俺が、千切れず済んだはず。

俺の顔を見て、あれっ、今頃?みたいな迎え入れ。
そうなんです。

ここで8時を少し回っている。
昼までに戻ると約束していたのであと少し走ってからUターンと決める。
皆より僅か少し早くリ・スタートして50Km地点で待つ。

去年の脚は、もうだめと泣きが入っていた。
今年は余裕で立っていた。

直ぐにトレイン到着。
手を振って送る。
このまま追いて行きたいなぁ。

いや、そんなわけには参らん。
拙者、夕刊という大儀がござる。
これを寸でで断わりを入れる訳には、いかぬではないか。

で、サイクルコンピューターを見る。
あれぇ~~。
AVEが28km/hと少しと表示されているではありませんか。
50Kmくらいの事ですからさほどにおどろく記録ではない。
いや、俺にとっては驚き。
粗一人旅で、しかも弱いとはいえ向かい風の中のことなのだから。

気をよくして帰路に就く。

出来ることなら28Kmで終わりたいなぁ?
幸い押風気味。

順調に走れてるなぁ。

去年の帰路を考えると力を振り絞っていた。
行きのAVE27Kmをキープしようとしたが結局25Km/h少しで終了していた。


順調にAVE28Km/hをキープしている。
しかも心拍数も120位と平静。
医療大学辺りで天からポツリ。

札幌の上空を見ると雲が暗い。
降るのかなぁ。
当別直角カーブ少し手前で道路が濡れ出した。
強い雨ではない。

スピードを殺す。
石狩川を渡り戻るころには、止んでいた。
その間30分くらい。

28Km/hを若干切ってしまう。
道路もドライに戻りだす。
今一度上げる。

が、風の後押し無し。
この分なら街に入って信号やら登り坂で落ちること必定。
28Km/hは、無理だべなぁ。
それでも27Km/hは、記録したいなぁ。

白石発電所から北郷まで。
平坦、直線ではあるものの信号と向かい風が邪魔をする。

数字は、下がるばかり。

北郷から西岡までは、登り。
しっかり回して極力AVEキープを心がける。

帰宅。

残念。
AVE 26.93Km
総走行距離 102.24Km
タイム 3時間47分46秒
平均心拍数 123bpm
最高心拍数 157bpm

昨日の走りで見えてきた気がする。
それは、薄いぼんやりとした映像だが。

100km~AVE30km/hの走り。
バイクのセッティングは、大きな間違いがない。
脚の疲労がまるで軽い。
膝も負担が少ない。

予防のためミネラル塗布をしてはいたが帰宅後は、ケアなし。
筋肉攣れなし。

後は、ハムを鍛えること。
そして駆動系の見直し。
フロントギアアウターを50に戻そう。
そこを現在のように回すことが出来た時
はっきりと映像が結ばれるはず。

お見送りと称して腕試しの邪魔を許していただける皆さま、
完走おめでとうございました。

いつか列の中で走ることを夢みつつ、
67歳ジジィーは、今日も走るのであります。

いや、今日は走らない。

超回復させて筋肉太らせないば。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告