2017年8月4日金曜日

ポケットに隠れて腐る前に

唐突乍ら、
ポケットを日本語で言うと?
答えは、巻尾で。

着物にポケットは、ない。
洋服に付いている。

せいぜい腹巻に小物入れを付け貴重品を忍ばせていた位か。


ポケットと言えば今や世界的アイドルのドラエモン。

ドラエモンのポケットは、四次元ポケットで何でも収納できる。

あれが欲しいと思う。
ただ、お腹の真ん中に大きくて真っ白な半円形のポケットだとちょいと気が引ける。

ポケット:Pocketは、英語。

洋服以外に袋状の入れ物全般を指す。
戸袋もドアポケットになる。

有袋類と総称されている、身体に備え付けの動物もいる。


ロードバイク乗りもこれが重要なアイテムとなる。
サイクルジャージやパンツにポケットが沢山つけてある。












画像:Pivabay




入れようと思えばかなりの容量が入れられる。
100Km以内ならこれに補給食まで入れてノンストップで走ることも出来る。
食料や水が心配な時は、小銭入れに何枚かの千円札を折り入れてポケットに投入。
そのままでは、汗を吸うのでビニール袋でカバーする人が多いようだ。
俺は、板チョコのアルミ袋を1/3程カットして使用。


何故唐突にポケットかと言うと歯周ポケット洗浄の話。
3ケ月くらいになるか。
口腔水洗浄器を購入して朝夕に洗浄をしている。

これがいい。
否、酷い。
ん~、どっち?

食べ滓がポケットからこれでもかと飛び出てくる。
お前たちこんなところに隠れていちぁ駄目だべ。
放っておいたら歯糞ってやつに変身するんだぞ。

腐るとろくなことがない。
安倍晋三みたいな顔になるぞ。
腐る暇を与えず取り除く。

貧乏性の俺としては、とても損な気分にもなる。
折角かみ砕いて胃へ送り込むはずがこんなところで隠れて居やがって。
だからと言ってもう一度口へ入れる訳にもいかず。
この場合3秒ルールは、使えない。

僅かな隙間だと思う。
そこにこれだけ入り込むとは4次元ポケットの如き機能を持つのか?

致し方なく下水へ送りだす。
実は、たまに流し忘れをする。
女房に叱られる。
おじぃちゃん、ちゃんと流そうね。


答え:衣嚢いのう・落とし
嚢は、土嚢・陰嚢の漢字で袋の意味。
知らなくても生きてきた、識ると楽しい。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」

Yahooショッピングで売ってます。

広告