2017年8月30日水曜日

フン おっかない

人にふんが付きまとう。

上から目糞、耳糞、鼻糞、歯糞。
が、全部首から上に集中している。
へそは、糞とは言わずゴマ。

なぜ糞?
くそは、大和言葉なのだそうな。
糞:フンの漢字は、本来排泄物を指してはいないそうな。
畑に両の手で肥料を撒く様。
肥料の意味合いが強いそう。

しかも人間の排泄物は、大便。
糞は、動物の排泄物を意味するのだそう。

金糞という言葉があることを識る。
金山銀山などで土を掘りだす。
その残土をそう呼ぶらしい。

俺は、炭鉱町で育った。
大きな無料の銭湯がある。
そこに黒い目張りをした仕事上がりの大人が来る。
顔だけは、ロッカーで洗ってくるのだろうけれど目の周りの粉炭は、残っている。
目が強調されている。
そして重労働の後で目が充血している。
少々おっかない表情になっている。
深い地球の穴から這い出てきた黒鬼の如き。




今朝の札幌
空気は、凛とした冷気。
夏は終わり、
と言っている。
日中の予想気温は、
23度C。




歯の水洗浄をし始めてから歯ブラシの時間が短い。
短くても以前よりずっと綺麗になっている。
あの黄ばみが付いていない。

歯周ポケットも随分浅くなった。
幾らでも出てきた喰いカスの量が少ない。

もともと歯磨き粉無使用派。
ブラッシングをして水で流すのみ。

今は水洗浄+ブラッシングとなる。

そのブラッシングの時間は、今までの1/3くらい。
さっとやっつけてお仕舞い。

おっと、ブラシはブラウンの電動。

それなのに綺麗に磨けている。

その前は、少し黄ばみが出てきていた。

黄ばみが強くなるとシャイニング歯磨き粉を
本当に少しだけ付ける程度で除去。
その回数は、年数回。

今はそれが全くいらない。
あの黄ばみは、なに?

原因は?
1.煙草 俺はやらない。
2.珈琲や赤ワインの色素
3.加齢色素沈着
4.抗生物質の作用
5.歯石

変だぞ。
1は、30代で禁煙しているので除外
3.4も表面的なものではないので除外。

2.5は水洗浄だけで随分取れていることになる。
若しくは、軽いブラッシングだけで取れる。

本質的な原因ではないののかもしれん。

もう少し探してみる。

歯の表面のエナメル層には、
唾液中の糖蛋白質から出来るベリクル層と
歯垢のプラーク層が出来る。
この層と先の原因と言われる事項が重なって黄ばみになるのではなかろうか?

水洗浄をするとこの二つ、
もしくは一つかもしれないが出来づらくなる?

出来ても薄い層で済む。
そこを軽くブラッシングするだけで綺麗になってしまう。
歯磨き粉なしで。

なんとも健康的ではありませんか。

えっ、何がって?
歯磨き粉を使わないんだぞ。

歯磨き粉に入っているものは、界面活性剤。

一般的な歯磨き剤に使われているものは、合成界面活性剤。

禿げ薄毛、多いべ。
シャンプーのこれのせいだぞ。

若い子が化粧品使い始めてあっという間に肌の老化が進む。
これのせいだぞ~。

肝臓疾患の原因にもなるんだぞう。

ああ、おっかない。
ここにも鬼がいる。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告