2017年8月24日木曜日

67でもこれだもの

好きな言葉がある。
何とかなるべ。

今夜の夜汽車で旅立つ俺だよ。
あてなど無いけど、どうにかなるさ。
YouTube
亡くなったかまやつの歌。






先日の小旅行
襟裳短角牛&エゾシカ
鹿は、ただ紛れているだけ。





明日寝て考えよう、とはビビアンリー扮する
風と共に去りぬ、のスカーレット:オハラの台詞。

お世話になった人が、高知出身だった。
口癖が、何ちゃじぁない。

どういたしましてを各地方言でいうと?
調べてみた。

東京なら先のどういたしまして 
関西大阪なら、かまへん。
愛媛県 いいえのことよ
徳島県 どちらいか
高知県 なんちゃないの
福岡県 なんのあーた
熊本県 なんのなんの
奈良県 なかなか
沖縄県 くぶりーさびたん・ゆたさるよ~

青森県・北海道 なんもなんも
秋田県・北海道 なんも~

近畿・北陸地方 滅相も



各地でよく使われているキーワードは、何。
漢字由来を見る。

人間が何かをしている様だとは思ったいた。
が荷物を背負っている形なんだと。

人間は、能力を随分と持っているのだなぁ。
と思う。

俺は、机に向かって行うような学問と言うやつが嫌い。
人並までは出来るだろうけれど、それ以上となると足りない。

が、運動の能力については、自分でも驚いている。

60歳を過ぎて始めたロードバイクがここまで走れるようになった。
ここまでと言うと昨日の話。

距離はないのだが俺のお気に入りにコース。
羊ケ丘展望台を下り~札幌ドームを右折。
清田ホーマックを右折。
ここからは、11km程がダラダラの登りが始まる。

滝野スズラン公園前は、急な登り約3.3Km
登り切ると西岡の自衛隊演習場横の道。
ここは、下り基調で速度が出る。

五輪通りから帰宅。
31.83km
1時間9分6秒で回ってってきた。
ロードバイクを始めたころ、5年前なら2時間はたっぷりかかっている。
AVE27.64Km/hとなっている。
自分にとっては、驚き桃の木の記録。

昨日は少し脚を残すくらいの走り。
ギッチギッチで攻めてはいない。

フロントアウターを48から元の50に戻したせい。
ケイデンスが73pmと高く回せた。
すずらん公園の急な坂でガクッと落ちない。

筋肉が出来てきたことと走りのコツも出来てきた。
67歳にしてこれだもの。
自慢ではない。
人間は結構な能力をもっているもんだなぁ。
と改めて感心している。
そして楽しみながらエクササイズできる
ロードバイクがありがたい。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告