2018年4月4日水曜日

寝かせ方の良し悪し

やった者勝ち

やりたいな、と思ったら始めてみる。
留まっていても失敗はする。
やりたい先でも失敗は、ある。
ならばやってみる、が俺流。

何をやるにしてもやりたいと思うことが一番面白い。.






雲の切れ間から
少しだけ顔を見せたお日様






月曜の午前中を走る。
桑園に一つ用事があった。
まずそこの用を済ませてさて?
昼までには帰宅しようと思っていたのでそこからだと精々2時間少々が限度。
まずは手稲方面へ向かうか。

桑園発寒通に進路をとる。
まだ雪の残る個所もまばらにはある。
が概ねドライな路面。
信号でスタート、引き足でペダルを引っ張り上げる。
スピードに乗ってくると赤ストップ。
長い冬を越した自転車の走り初め。
GO~STOPの煩わしさも走っている実感が勝る。


顔は、脂下がる。
脂は、煙管煙草のヤニ。
煙管の先をちょいと上げて気取る。
脂が口元へ下がってくる。
これが脂下がる。
つまり俺の顔は、脂を味わっている?
そうではない。
その前の気取った様子を脂下がる。
まぁ若気にやけた顔と言うこと。

若気は、ニヤニヤの語源。
これは、脂下がる同様に品がよろしくない。
男娼の媚びた表情から出来たという。

ま、とにかく顔の筋肉は緩んでいる。
いつの間にやら宮の沢。
そろそろコンサドーレのトレーニング開始時間か。

スタジアムへ向かう。
時間は、10時30分を少し回ったところ。
日も高くなっていた。
アウターを脱ぎながら道路の柵越しにグラウンドを覗む。
早い選手は、ピッチでゆるりと体をほぐしている。
中に物凄い小さな背丈が荒野?とパス練習をしている。
チャナだったとしても小さすぎる。
小学校の低学年ほどの体格。
多分選手の子供が遊ばせてもらっているのだろう。
だが格好は、サッカーウエアを身に纏い板についている。
あの年からプロ相手にパス交換をしてもらっていたら上手くなる。
誰の子なのだろう?

ここで見入っている時間はない。
アウターを脱ぎ終わって又、動き始めた。
山の手通から円山へ抜けようと少し山側に昇る。
ママチャリを停めしゃがみ込む人あり。
声を掛けてみる。
どうしました?

後輪の回転が異常なので点検しているという。
見るとスポークが1本大きくゆがんでいる。
さらに1本の片側が外れている。
もう一本は、まるで抜けている。
合計3本が同じ右側でまとめて故障していた。

その日がシーズン最初の初乗り。
冬は、眼むっていたという。

後輪が歪んでいるのだろう。
残念ながら自転車屋行きですね。
スポークのゆるみ程度なら手直しできるがこれでは無理。
気を付けて~。
ありがとうございます。

ママチャリといえど、いい加減に過ぎる冬越しは自転車が可哀想。
屋根付きが無理ならせめてカバーを覆っておきたいもの。

帰宅の前にスーパーに立ち寄る。
我が家のじゃがいも味噌を作らなければならない。
その材料のじゃがいも5Kgを仕入れて帰宅。
そして次の日:昨日めでたく12Kgほどを仕込み終わる。

じゃがいもの甘味が特徴のじゃがいも味噌は、女房のお気に入り。

まだ30kmほどの走りではある。
天気の良さもあり気持ちよく走り終える。

さて今日は清水とのルヴァンカップアウェイ戦。
19時キックオフ。
こないだの浦和戦の勢いをここに繋げていけるだろうか?



このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。

趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告