2018年4月13日金曜日

毒がまわる

昨日は、午前中を買い物。
ブロインリンゲンで粗挽きウィンナー&ベーコン、
キャロットススキノ店でカレーの香辛料を揃えたり。
コーチャンフォーで目的の書籍を求める。
自転車だと行動の範囲が一気に広がる。

豊平川の河川敷サイクリングロードを下見。

左岸ロードは、南19条橋から下流がOK.
多分雁来大橋堆雪上で遮断。

右岸は、ミュンヘン大橋~南7条大橋がOK
南7条大橋下の堆雪未処理。
その下流は、北13条大橋辺りまで行けそう。

もう1週間もすると随分様相が変化しているのか。

左岸は、下流に向かい左。
右岸は、その逆。






今朝の夜明け前 上空の雲は、
徐々に晴れてくるらしい。






最後にスーパーで食材の買い物。
俺の前の先輩女性がカゴに山と盛り上げた買い物の清算をしていた。
無論カート。
レジカウンターからカートに戻すことが出来ない。
レジさんがカウンターから出てカートに乗せ換えている。

客は私こんなに太っていても、もう力が無くて。
細いのに悪いねぇ。

レジさんは、ハ~イと笑顔で応じている。

見逃すことが出来ない。
軽口のGG。

彼女にからかいのちゃちゃを入れた。
細いって言われてましたね。

はい、心苦しいんですけど否定しませんでした。
こんなに太いのに目が悪いのかしら。

俺も言ってやった。
いえいえ充分細いですよ。
言った後に俺は、自分のいい加減さを大きな笑い声に乗せていた。


先日今季初の100kmを走行。
折り返しから背中や首肩の張りが出てきた。

痛みが出てきて初めて手の付き方が違う。
と思い出す。

俺が特にロングで意識するのは、腕への荷重を少なくすること。
ハンドルに乗せた手は、軽く置くだけ。

そうすることでペダルへ多く荷重を分配できる。
背中や肩の負担も減少する。

4ケ月のハンデは、いろいろなことを忘れさせている。

忘の漢字は、亡と心。
亡という漢字は、人が囲まれている:隠されている様子。
亡くなった人を土中や墓に埋葬する。
若しくは、棺桶に入れる象形。

無くなった人は、心臓も止まっている。
思考も働かない。
なんもかんも忘れてしまう。

亡くなって忘れるなら致し方なし。
現役の官僚が、首相案件と発言したことを記憶にない。
いや、面会したことすら記憶にないと言っている。
その本人、柳瀬唯夫59歳は、東京大学法学部卒業の才人。
通商産業省に入省している。
こんなエリートが記憶に問題があるというのはちと可哀想。
安倍晋三の傍らで3年間秘書官を務めてアベノ毒に侵されたんだべな。



このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告