2018年4月27日金曜日

こつたんとジャンプ

自転車シーズンが明けた。
ぼちぼちと走っている。
去年あたりからケイデンスの出せるセッティングをしてきた。
その結果ふくらはぎの負担が激減する。

筋肉は、壊して回復。
回復するときに強化されてゆく。

最近大殿筋の張りを意識する。
棚尻とでも表現すれば良いのだろうか、尻の上部が盛り上がって来た。
そこに両手を乗せて歩いてみるとその盛り上がりを実感する。

70歳に近い俺の筋肉が強化させるのだから
人間の身体もたいしたものだと感心させられる。







うす曇りの今朝







俺は中学の終わり頃から背丈が変わらない。
背は20歳の朝飯までという言葉がある。
俺の場合は16歳の朝飯で終了したことになる。


この背丈の成長に欠かせないのが骨端線だという。
こつたんせんと読む。
成長線とも呼ぶ。
背が伸びるとは、骨が伸びること。
骨も筋肉と同様に壊しては新しく作り直すを繰り返す。

破骨と骨芽。
成長の著しい思春期に骨がきしむ。
急激な破骨軟骨の成長によるもの。

俺の年代では168cmが平均身長。
俺はそれにほんの僅か上乗せした背丈。
170cm超えをしたかったが今更の話。


インターネットに1990年代から
日本人の身長伸びがストップしているという情報があった。

日本人のDNAの限界で止まった?

主たる原因は、不明。
が栄養と睡眠更に運動の三要素であろうと推測している。

バスケットをしていた人は身長が高い。
成長線:骨端線は、適度に刺激することで伸長するのだという。
ジャンプをする運動は、骨端線を引き延ばす。
その結果より背が伸びる。

でもな、概して身長の高い人がバスケットを続けていた。
ということだってあるぞ。

そういえばマサイ族のジャンプがある。
ざっと調べると高いジャンプのできる者が尊敬されるのだという。
マサイ族はすらりと高身長者が多い。

背の高い人からよく聞く話、牛乳を沢山飲んだ。
成長ホルモンで骨端線が働く。
乳牛に成長ホルモンが与えられているという話もある。
その影響ではないのか?

それとも牛乳自体に成長ホルモンが含まれている?
どちらか言うと女性ホルモンを多く含むらしい。
女性ホルモンは、体型を福よかにする。
身長を止めてしまうという話もある。

何が真実やら俺には、どうでもいい話。
もう伸びることがないのだから。

伸びるより縮む方に向く。
老化で伸長が縮む事がある。
いくつかの原因がある。
その中に筋力の低下がある。
背骨他骨を支える筋肉が弱くなると良い姿勢がとれない。
縮んだ関節が固まってしまい全体が低くなる。

精々適度に運動をして縮むを防止するしかないか。
それともジャンプでもしてみるか。



このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告