2018年1月20日土曜日

自転車危機管理

国家で危機管理と言えば最高レベルでは、国防になる。
2018年度の日本の国防費は、過去最高の上塗り。
約5兆2000億円。
もっと驚くのは、アメリカ。
かつてアメリカ以外の世界の軍事費合計より高いと聞いたことがある。
これを見れば納得する。
2016年度世界の軍事費グラフ
世界の軍事費合計は、1兆6866億ドル。
円換算で185兆525億円。仮に1ドル110円で換算
平和のための軍事費なのか軍需産業のための軍事費なのか。

ちなみに
2018年度の日本国家予算 国債比率は、97兆7000億円:一般会計。
その三分の一が国債発行で賄われる。
まだまだ借金を増やし続けるつもりのようだ。
財政の危機管理には、疎い。

庶民のレベルに目を転じると、
自動車に載せるカメラが好調だという。
ドライブレコーダー
英語では、Event Dsta Recorder:イベントデータレコーダー。
2003年というから15年前から日本で実用化された。
当初は、タクシーや運送トラックなど業務用自動車が車載。
徐々に一般車に利用されてきた。
昨今の危険運転YouTubeによる死亡事故などを
受け自衛する自動車オーナーが増えてきた。






今朝の札幌







もっと庶民的なのが俺の自転車の危機管理。
今年自転車日本一周に出かける予定。
物騒の度合いが高くなっている日本。
自分の安全は、自分で守る。

自転車のロックは、充分過ぎるものを考えていた。
一つ候補だったのが これtex-lock

が、つい最近もっと軽量でコンパクトが目についた。
OTTOLOCK   GreenFundingより

ファンデイング形式で販売していたものを予約。
納品予定は5月頃だという。
8月初めに出かける予定。
それまでには十分に納品されているはず。

あと一つ大きな課題がキャリア。

北海道一周の経験から20Kg以内で荷物をまとめようと考えている。
出来る限り軽いほうがいい。
バックはもちろんそれを固定するラックに頭を悩ましている。
イギリスのカーボン製 taifin が第一候補。

師匠に相談すると衝撃に弱いのでは?
メーカーに問い合わせをする。
担当のジャックから回答が届いた。
こんにちは. 連絡してくれてありがとう.
炭素の強さを心配することは何もないことを保証することができます.
私たちのラックは, 18 kgの負荷のためにiso認証を受けています.
そして私はまだ一つの失敗のことを聞いていません。
もっと安心して欲しい場合は, facebookでのレビューを読んでください.
これは一貫して優れています! ジャック


こんな悩みも旅行前の楽しさの一つ。
67歳ジジィーは、既にAround Japanをしている。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告