2018年1月18日木曜日

三度目の掃除機

日本時人は3という数字が好きなのだそうな。
本当なのか?
0~9まで好きな数字のアンケートがあった。
みんなの声というサイト

さて改めて俺で考えてみる。
嫌いな数字はすぐに応えられる。
4、しいて言えば好きではない。
その程度の嫌い。
では、4を除くどれにしようか。

このアンケートでは、
1位:
2位:3
3位:2
4位:8
5位:5
6位:1
後は、
6~4~9~0となっている。

以外は、2の健闘。
何でだ?

1が6位と言うのも不思議。
1は、一番じぁないの?
21000人のアンケートなのでぶれは少ないと思われる。


マイナビでも同様のアンケートがあった。

1位:7
2位:3
3位:8
4位:5
5位:2
6位:1

後は、4~6~9~0
ある程度傾向は、似ている。

まあ、数字のどれが好きだからと言って何か良いことがあるでなし。
又、なしでなし。

ただ日本人は、3が好きという話は、間違いではないことは判る。
だが、圧倒的な人気を持つわけではなさそうだ。






女房の家計簿
どんな数字でもいい

赤い字にさえならなければ。




最近ラジオから三度目の正直と聞いた。
ふと三度目の掃除機と浮かんだ。
これでブログ一作が出来やしないだろうかと書き始めてみた。
三度目の掃除機でインターネット検索をする。
いるんだな俺みたいな暇な御仁が。
創作ことわざ辞典なるサイトで披露していた。
まだ分別の付かない子供がいると家がすぐ汚れる。
そこで今日は、三度めの掃除機だと。

この際なので三をもう少し探ってみた。
三は、2番目の素数とある。
素数は、奇数の事だべ。

その素数を解説している。
そのまま引用すると、
素数(そすう、英: prime number)とは、1 より大きい自然数で、
正の約数が 1 と自分自身のみであるもののことである。 wikipedia

今度は、自然数が解らない。
なに?

ああ、嫌だ。
シリの辺りにむず痒い刺激が走り出す。
脳味噌は、それ以上触れるなと注意喚起の警告を右脳に湧き上がらせる。

自然数は、個数もしくは、順番を表わす数字。
0から始めるか1から始めるかと二つの考え方がある。
これなら解った。

正の約数の約数とは、何だ?

またwikipediaの解説を引用する。
数学において、整数 N の約数(やくすう、英: divisor)とは、
N を割り切る整数またはそれらの集合のことである。

あ”あ”~~~。
やっぱり理解不能。

待てもう少し読み込んでみる。
な~んだそういうことか。

例えば

Nを8に置き換えてみる。
8を割り切れる数字は?
8・4・2・1の四種が約数となる。

そうすると
素数(そすう、英: prime number)とは、1 より大きい自然数で、
正の約数が 1 と自分自身のみであるもののことである。

素数は、1より大きい事。
正数とは、ゼロ以下では、ない数字:自然数:実数。
約数が1か自身の数字であること。

お~お!!
理解できた。

つまりは奇数が素数である。
3は、1の次の素数である。

ま、これを知らなくても67年間生きてこられたのだから識ったところで
これからなんの影響も及ぼすことはないだろうがな。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告