2016年12月5日月曜日

ご褒美

上手いものを食べる。
例えばスッポンの丸鍋。
淡にして深く、薄にして濃。

肉片が歯の間に挟まる。
半日もしたときひょいと拘束から解かれて口中に顔を出す。

その美味さを味蕾が拾う。
情報量は、ほんの僅かなのに知覚中枢は、幸せな反応をする。

うまいなぁ。

生きているということは、そういうことだ。
小さなことでも楽しく、幸せと思える。



MS前の栗を
10月拾い集めていた。
冷蔵庫で寝かせておく。
2日間水に浸し
皮を剥く。
それを甘露煮。
たったこれだけの量。
剥き作業は、結構な嵩と覚えた。

出来は、上々。





昨日は、J2、J3入れ替え戦に金沢が逃げ切り。

J3栃木は、松本と同様にリーグの終盤で1位を逃し、
入れ替え戦でも勝ち上がることが出来なかった。

松本同様に勝負は、皮肉な結果をもたらす。

もうひとつの試合、C大阪VS岡山も予想通りC大阪の実力勝ち。

勝利した側には、歓喜が待っている。
最高のご褒美となる。

ただ、C大阪の喜びようを見て少々の白けた気分を覚える。
歴史、タレントの豊富さ
チーム規模、観客動員いずれをとっても
やっとJ1に昇格を果たすようなチームではない。

Jリーグは、すべて終了。

サッカー天皇杯が12月24日準決勝。
1月1日決勝となる。

J2優勝でJ1昇格を決めた札幌は、誰もが言うように今の人員でJ1定着は難しい。
選手の入れ替えが始まっている。

まだINは、ほとんど発表をされていないけれど大きな期待を持っている。
今年の本隊は、不動の様子。

そこを核にさらに一回り骨太なチームが作る事ができるのか。
センターラインを強化できるか。
センターDF・ボランチ・FWの強化。
そんな期待をいだきながら移籍情報をあさるジジィーなのだ。

ただ、OUTになった選手もいる。
カズーは、熊本決定的とうわさ。
好きな選手の一人。
コンサドーレのユニフォームでJ1の舞台に立たせたかった。

昔は、ブログの更新も頻繁でよく観ていたのだが
ここ2年ほどは、さっぱりしなくなっていた。
これからも応援しているから。
ブログの更新は、忘れずにね。


櫛引は、名古屋へ移籍濃厚。
完全ではなくレンタルとなりそう。
豊富な運動量と体幹の強さが特徴。
後は、多くの試合で頭のトレーニングでもっと大きな選手に育つことを期待。

前お兄ちゃんも山口レンタルらしい。

まだ移籍の決まっていない若い選手達も腐らずに精進してね。

サッカー選手なのだからサッカーで大成することが一番だろうけれど。
どこでも一所懸命の姿は、他の場面でも必ず役に立つ。
それもただがむしゃらだけでなく広く視野を持って自分を見つめる。
そんなご努力を忘れずにして欲しい。


のおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告