2016年12月16日金曜日

一編に天晴

遠慮は、損慮。
短気は、損気。
解ってはいるけれどつい損慮、損気を起こしている。

昨日は、賢い主夫買い物日。
60歳以上が5%割引になる。

貧乏やりくりジジィーは、この日になるべく必要な買い物をすることにしている。

恵比寿瓶ビールの空瓶を担ぎエッチラショ、と出かける。
1本5円で回収してくれる。
消費税までつけて。
ビールの中で一番好きな銘柄。
女房と分け合い喉を潤す。
毎日毎日夕食の切っ掛けは、ビールから。




128円の
多肉植物二つ購入。
100均で器を見繕い
植え替え。
苔を張り付ける。
多肉植物の入っていた
プラの鉢にも苔を貼り付けた。




と前日から決めていた。
が、空が抜けている。
太陽がにっこり微笑み真っ青な空。
買い物へ行く前に軽くクロスカントリースキーへ出かける。

夜降った雪は、これ以上ないだろうというくらい軽い綿雪。
一昨日拵えたコースに5cmも重なっっているだろうか。

行ってがっかり、せっかくのマイコースが踏み荒らされている。

その前の分も踏み荒らされたのでさらに新しくラッセルしたコース。
スノーシューであったりゴム長のままだったり。
そりぁ、深雪を道中するより楽でしょう。
が、その前に出来ている踏み固めたコースがあるべ。

なんでよりによって真新しいスキーの轍を歩かないばなんないの。
又々の又、さらにマイコース作り。

大きな穴があると滑りずらいのよ。
出会ったら小言しないばなんないべか。

でもなぁ、ここは、どんな歩き方しようが其々の勝手な場所。
諦めるよりないわなぁ。

などと尊慮のジジィーであったのだ

損という漢字の成り立ちを見る。

手偏は言わずと知れる五本指の手。
作りの上は、文字通り口。
その下がかなえ という土器なんだと。
口に入らずに器に落ちた:損をした。
となるのだそうだ。
OK辞典漢字成り立ち

話変わって、
夕刊の配達で本通の状況に苦労をしている。
段差が大きく、凍っている個所がある。

距離にして100mくらい。
後ろに車が迫ると止めて追い抜かせる。
こちらの速度が遅すぎなのと、もしも転倒などすると迷惑になる。

昨日は、たまりかねて迂回路を探す。
見つけたんだわ。

難所が無くて信号も少なくて、心穏やかに運転できる。
大部分を小路で走行する。
車からの脅威も極少。

先週の大雪を経験し、大凸凹アイスバーを乗りこなした後に開発したコース。
この先の雪が、寒さが問題なく思える。

一編に配達の心配が消し飛び天晴な一日となる。


のおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


広告