2016年12月22日木曜日

チェーンの発明

俺たちの好きなハリウッドスター、ポール・ニューマンの映画暴力脱獄。
最近数回目の鑑賞。
大した内容があるわけでなし。
只、体制に馴染めない男が描かれている。
1900年前半頃?の話。
パーキングメーターを次から次へ破壊してゆくシーンから始まる。
逮捕され刑務所へ収監。
道路の修復へ駆り出される。
足にはチェーンを付けられ自由を拘束され黙々と作業する姿が印象的。

今日は、そのチェーンの話。

夕刊配達のカブに、タイヤチェーンが装着された。

カシャカシャうるさいんだろうなぁ。
ごつごつと走りずらいんだろうなぁ。

朝刊に使っている人の要請なのかなぁ。
だとすると俺はいらない、とは言えんべなぁ。

などと考えていたのだが、然にあらん。
あらんどころか格段に違いがある。




二組目の
多肉植物を
植え込み。
手前、苔の鉢は、
親指くらいの大きさ。






その前に思い違いがあった。
凹凸の路面でハンドルが取られる。
ふらつくので速度を落として運転する。

取られるのは、ハンドルではなく後輪だった。
後輪が横滑りして不安定な走りになる。
が正解。

タイヤチェーンを付けたカブで走って初めて理解した。
タイヤは、後ろだけにチェーンをつける。
多少の凹凸では横滑りしない。

カブは、安定直進する。
速度も少しアップさせられる。

Chain:チェーンは、金属を繋げたもの。
自転車のチェーンは、正確にはローラーチェーンという。
自転車に限らず様々な動力伝達に使用されている。

自転車の進化の過程でチェーンが導入された。

1883年 チェーン駆動自転車発明

1800年代の前半に自転車の原型となる脚蹴り型が出現。
クランクを直接車輪に駆動させるタイプに進化してきた。
さらにチェーンで動力を伝達する方法が発明されて
現代自転車の開発が急速に進んだ。

それまで主流の大前輪型直接駆動式自転車は、オードリー型。
チェーン駆動式をセイフティ型と区別される。

この二つは、どちらが優位なのかを競ったが結末は、問うまでもなし。
セイフティ型が、勝利してオードリーは、消滅してゆく。

チェーンは、誰が発明したのだろう?
本来の名称は、ローラーチェーン。
イギリスのレノルド社が1880年に開発していた。

それから200年以上経ても駆動伝達は、チェーンを使用している。
余程に優れた発明と言える。


のおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-7837

広告