2016年12月24日土曜日

年賀書にしていたか?

木曜日午後からの雪は、札幌気温豪雪となる。

降り始めの21日積雪が39cm。
今朝は、93cm。
1966年以来の12月90cm超え。
入口に差し掛かったばかりの冬に
これほどの降雪が重なるとうんざりするばかり。




今朝の空
雪は、降りやんだ。








郵便切手が値上げされるというニュースがあった。
値上げするのは、はがき・定形外郵便・郵メール。

23年ぶりで来年6月1日から。
はがきは、52円から62円へ。
2割の値上がり。

年賀状と封書は、据え置き。
年賀状に限っては、来年12月15日~翌年1月7日までに
年賀と明記してあれば現行の52円で受付してくれるという。


その年賀状の季節。
年賀状の始まりを調べてみる。

年賀の書状が存在するために必要な条件は?
まず、暦なんだと。
そりぁ、そうだわな。

正月ってのは、いつなんでしょう?
さぁなあ、いつなんだろうねぇ。
ところで正月ってのは何だい?

暦が無ければ正月もないことになる。

新しい年になりました。
家族のみんな、健康で迎えることが出来て何よりです。
今年もいい年になるといいですね。

新年を祝うことになる。
洋の東西を問わず行われてきた。

都に勉強に行った息子にもお祝いの手紙を送るかい。

ああそうあだなぁ。
お前ひとつ書いといてくれ。

何言ってるんだいお前さん、私が字を書けないのは知っているだろう。
なに言ってるんだお前、俺だって書けないのを知っているだろう。

文字が書けなければ、その前に文字が無ければ始まらない。

隣の隠居に頼み込んで書いてもらったけど誰が持ってってくれるんだい?
配達する人も必要。

暦と紙、文字、配達人の四つが揃って年賀状が成立する。

で、それはいつ頃から?
日本では、7世紀中期ではないか、とは年賀状博物館
だとすると結構長い歴史となる。

どの位の枚数なんだべ?
発行枚数は、2016年度分で28億5329,6万枚
年々減少している。

書と状の違いとは?
書:文字を書いた物
状:状況を申し述べた書

借金の督促状だと、
いつから、どれだけで、こんな風に、とるる説明がある。

催告書になるといついつまでに払いなさい。
でなけらば法的手段を用います。で通告される。
と言う違いかい。

年賀状に置き換えると、
謹賀新年としか書いていなければ年賀書。

昨年は、4700Kmを走りました。
来シーズンのためにメンテナンスをします。
と書けば年賀状になるってことなんだべな。


のおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告