2017年10月16日月曜日

ネタ

握りずしの種をネタ。
話の種もネタと言い換える。

あれは只ひっくり返ってタネがネタになった?

調べる。
そのまんまの結果。
江戸時代から使用していたようだ。

毎日ブログを更新している。
引っ越しでインターネットの設置が遅れ、1週間休んだ以外丸3年をオーバーした。
1100回超え。
数字だけで眩暈がする。

この毎日のネタ決めが楽しい。

ちょいと不思議に思えたことや趣味の自転車、サッカー、クロスカントリースキーなど
片っ端から俎上に上がる。

生涯に一冊でいい、本を書きたい。
そのトレーニングとも心得ている。


昨日の日曜は、ちょいと冷たい風があるも朝からいい天気。
残り少なくなった乗れる日をやり過ごすわけにはいかない。
と思うのだが、どうも腰が重い。







ある日の
窓に映る夕焼け






一昨日の柏戦でアドレナリンを使い果たした?
アドレナリンの使い過ぎは、疲労を招く。

こんな日は、軽~く走って筋肉と脳みそをリラックスさせるに限る。
昼食を済ませ夕張サワダ珈琲の超深煎りコーヒーで
一服した後やっこらせと腰を上げる。
そーだ、クロスカントリースキー用の帽子を見に行く出か。
秀岳荘へ向かう。

適当を見繕った。
サイクリングロードを少し流したら帰ろうかなぁ。
アサヒビール工場から入ろうとすると目の前に同じくコースINしようとする人あり。

寒いねぇ。
寒いスネ。

どこまで?
北広で折り返してきま~す。
ついて行っていい?

どーぞ。

ガタイのいい若い衆。
どこまで追いて行けるだろうか?
流しますので気軽に抜いてください。
いやいや、追くのがやっと。

途中厚別でアライさんツアーと遭遇。
若い衆は、俺が抜けると勘違いしてツィ~と離れてゆく。

待ってくれ~~~。

先に渋滞あり。
追いついて合流。

木々のトンネルは、落ち葉が積もっている。
自転車には、スリップの原因になる。
そこは慎重に走らないば。
走るつもりがなかったのでコンピューターは、不備。
どの位の速さで北広まで抜けたのだろう。

追い風も手伝い結構な数字と思召す。
一服するかと思いきやすぐにUターン。
今度は、もろに向かい風。
少しくらい俺も曳かないばなんないと思う。

若い衆は、登り苦手と弱音を吐露。
大きな体が、登坂力を奪う。

前を曳いてリードする。

急角度付きステムのお蔭で前傾が深い。
風の抵抗が減る。

踏み切りの手前で売り切れの脚。
先を譲る。

少し千切れ気味。
脚の回復で何とか食らいつく。

厚別を過ぎてからは、ぺちゃくちゃと話をしながら流し。
後ろから見ていて気が付いたことを助言。
脚力がある。
が、回転に繋がっていない。

同じことを言われているようだ。
自分の姿は、見えないけれど人の事なら見えるものがある。

ありがとうございましたでお互いに挨拶をしてお分かれ。

楽しかったなぁ。

アライツァーの面々がサイクルプラザに屯たむろしているかもしれん。
立ち寄る。
誰もいない。
グローブがいかれてきた。
指付きを物色して帰宅。

思いがけずに北広往復。
適度な負荷で短い距離が程よい満足感を覚えた。

ご馳走さまでした。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告