2017年3月29日水曜日

遠征の朝

何度か書いたことがある。
今の時期、雪の下から顏を出すふきのとう。
北海道では、ガッパイ。
漢字で蕗の薹。

薹は、アブラナなどの茎。
漢字の成り立ちを覗くと非常に高い土台のしっかりた塔。

台が略字として使われるようになったらしいが。
元々の台は、大地に鍬をいれた形を表わしている。

すでに我が家の近辺にも蕗の薹が顔を出している。

もっと早くに出ている地方が日胆地域。
日高、胆振地域をまとめて日胆。
元々は、奈良時代から明治まで使用された
日本の国を区分する律令制、北海道の一部の令性国
胆振は、伊達市~室蘭から苫小牧辺りまでの太平洋側。
日高は、ご存じその東側の太平洋に沿った地域。

北海道では、雪の少ない地域で冬は、比較的温暖に推移する。






今朝の札幌
少しだけ頭を出した
お天道様






今日は、師匠の呼びかけでそこを走りに出かける。


苫小牧市の東側に位置する鵡川町を拠点に新冠町までの海岸線を往復する。
鵡川町は、日高地方の入口になる。

約100kmの行程を予定している。
シーズンの始まりでスピードは、据え置いて距離を走ろうという企画。

昨日は、みぞれ気味の雪が昼から夕方降ったり止んだり。
夕刊の配達前は、止んでいたので濡れるを想定しないアウターで出かける。
途中から降られてしまう。
上着は、まだ然程の滲みが無く済んだ。
が、問題はパンツ。

撥水加工はしてあるけれど防水ではないトレーニングパンツ。
すると尻の縫い目から浸水してくる。
配達後半に近づくにつれ水分は、アンダーまでたどり着く。
そこに溜まってから内股を伝い内腿に流れ出す。

あいや~、物凄い久しぶりのお漏らし感覚。

このブログは、昨日夕方に下書き。
で、明日の日高方面の天気予報を見る。
午前中は、晴れで昼くらいから曇りの予想。
降水確率は、午前中で20%。
午後10%となっている。

ところが今朝の新聞では、それよりちょいと下り気味。
さてどうなることか。
行ってみてのお楽しみと言うところ。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告