2017年3月13日月曜日

素通り出来ない

特段の注意を払わずに通り過ぎること暫し。
ちょいと足を止めてみると苔の形の良いのが生えていたりする。
藻から進化して地上に生息しだした植物の最初とも言われている。

雪が降る前に見つけて狙っていた。
が、先に雪に覆われて先週までステイさせられていた。
多分、スギ苔。
やっとのことで獲得。
魅力的な他の苔にこれから雪が溶けると出会えるかもしれない。

こんな何気なく、ならよい。
確か去年あたり国家戦略特区というニュースが流れた記憶がある。




2月の満月は、
11日。
これは翌日
12日の月。





特区と言えば身近では、長沼のどぶろく特区2002年がある。

日本には、特区と言っても数種類存在する。
構造改革特別区域の略語 - おもに「○○特区」の形で使用される。
国家戦略特別区域の略語 - 「国家戦略特区」
先端医療開発特区の略語 - 「スーパー特区」
復興特別区域の略語 - 「復興特区」
総合特別区域の略語 - 「総合特区」総合特別区域法に基づく。

今回森友学園問題以外に学校法人に広大な国有地を無償供与したのは
国家戦略特別特区の一環で安倍内閣の目玉政策の一つ。

首相官邸の公式サイトに書かれていた。
産業の国際競争力の強化及び
国際的な経済活動の拠点の形成を図るため、
国家戦略特区を突破口に、あらゆる岩盤規制を打ち抜いていきます
サイトより一部抜粋
獣医学部獣医学部の新設
「国家戦略特区における追加の規制改革事項について
(平成28年11月9日国家戦略特別区域諮問会議決定)」
に従い、獣医師が新たに取り組むべき分野における
具体的需要に対応するための獣医学部を、
一校に限り特例的に設置認可の対象と出来る。
2017年
1月
告示
今治市
獣医不足?
一時期そんな話もあったらしいが現在は、反対に供給過多らしい。
私立獣医科大学協会 会長見解2013年2月発表
獣医師が不足しているわけでも獣医師を育てる学府がない訳でもない。

もしそうだとしてもそこは、国公立大学に定員を増やすなり
設備の拡張をするなりすれば事足りる。

それなのになぜ私学を対象に優遇をしなければならない?
それも少子化で学生確保も難しい時代に突入しているのに
新設しなければならない?

今治市 獣医科大学問題でインターネット検索する

しんぶん赤旗
共産党は、すでに現地視察など調査行動を開始している。
週間朝日
俺の昨日のブログネタ元
毎日新聞
問題の16.8ヘクタール航空写真

さて、今度の場合はあったこともない
などとウソも言い逃れも出来ない安倍晋三案件。

森友学園問題は、学校許認可申請の取りやめで幕引きを図ろうとしている。
籠ちゃんは、晋ちゃんサイドからなんらかの土産付きで一人泥を被るつもり?
そうはさせじと豊中市の市議、弁護士ら11人が集会を開催するとともに
財務省近畿財務局を近く背任容疑で告発する。

昨日3月12日の北海道新聞朝刊にも見落とすくらい小さな記事がリリースされていた。
憲法違反と嘘でやりたい放題の安倍晋三を早く引きずり落として欲しいと願う。

新しい世論調査でもそんな結果ででてきた。
ここは、素通りさせてはいけない問題なのだから。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告