2017年3月10日金曜日

頭蓋骨を冷やす

溶け出すと早い。
街路も随分アスファルトが顔を見せてきた。
顔を見せるとさらに加速度が増す。

今年になってから札幌の降雪量が少ない。
その分、街路の圧雪が例年より薄かった。
そのうえで排雪が行われたのだから融雪が進むわけだ。
カブから降りるとランニングが易く出来る。













ひょいとゴム長を見る。
12月の初旬に滑り防止で購入したゴム長靴。
もうひび割れが出来ている。
今月いっぱい履くつもりだが丸4ケ月でいかれてしまう。
ヒラリヒラリのランニングは、俺にはトレーニング替り。
だが、長靴には結構なストレスと言うことなのか。


クロスカントリースキーはさらに運動量が高い。
ゆえに汗も多量に流れる。
ならば薄着で走ってやれとやってみたのが1週間ほど前。
北風の強い、曇、時々晴れの日
綿Tシャツの長袖1枚と速乾半袖Tシャツを1枚その下に着用。
上にアウター。
走り始めて体が暖まってからアウターを脱ぐ。
耳あてのターバンも外す。

登りは、丁度いい。
汗が滴り落ちることがない。
下りの風が体温を奪ってゆく。
ちょいと冷えるかなぁ?
寒いという感覚ではなかった。
そのままいつものコースを1時間ばかりやっつける。

その午後は、夕刊配達。
ここでもちょいと薄着で走る。

その夜、胃に違和感。
お腹の冷やしすぎが原因で胃痙攣。
夕飯後に胃がストライキを起こした。
しばしうずくまり静まるを待つ。
こちらはなんとか正常に戻った。
がほかにも影響がでてきた。

2月に抜歯したすぐ下の奥歯に鈍痛が続く。
虫歯菌以外の菌でも居着いたか?
その後日も顔がカブ運転で冷えるを繰り返す。
ついに左顎が腫れてきた。
俺たちの万能薬、複合ミネラルを日に数度吹きかけているせいか
然程痛みはないし、食べるのに支障はない。
やっと腫れが引いてきている。


過ぎると言えば荷物。
ヤマトの労働組合は、会社側へ増えすぎた荷物の抑制を要求した。
量は毎年増え続けているそうな。
人出不足でドライバーにかかる負担が多すぎる。
この際ドラーバー確保のために
人件費を見直す傾向にあるようで
送料の値上げも囁かれている。
致し方のない話。

そんな中、北海道のビール輸送に画期的な提案がされた。
広い北海道を大手4社が共同で輸送しようという。

札幌もしくは、札幌近郊にセンターを共同出資で設ける。
そこから混載で道内へ流通させようという。
経費の算出までは報道になかった。
が、物流量で按分すればいい訳なので比較的話は、まとまりやすいか?

記事には、すでにキリンとサッポロが道内の一部で実施中。
東京圏ではアサヒ、キリン、サッポロが導入済だという。

ほかでも食品業界同士だとか薬品会社同士など提携輸送が進んでいる。

ヤマトの話の追加
配達荷物が多ければ当然不在も増える。
再配達も増えて残業が多くなる。

そこでヤマト残業代を過去2年遡って洗い直す。
対象は、7万6千人。
100万円を超えるドライバーもいるというからありがたいボーナスといえる。
総額で数百億円と会社側の支出は、多大。
株価に反映され数パーセント落ちて居るそうな。

只、こうした身内への厚遇は、企業イメージのアップにこそなれ
業績悪化とはならないんだべな。

尚、残業代未払い見直しは、ヤマト側からにリリースでは、無い。
俺の憶測では、組合側からの情報漏れなんだべか?

情報漏れと言えば森友学園問題。
晋ちゃんと籠ちゃんの関わりが表面に出てこない。
本当にないのか?
それとも籠ちゃんが最後の切り札で2ショツト写真でも隠し持っているのか。

学園は、許認可が不受理で決着しそうな雰囲気。
晋ちゃんだけでなく維新の徹ちゃんや一郎ちゃんも早々に籠ちゃん切りで動いた。
恐ろしいほどの保身術。

俺の冷えすぎた脳味噌は、更に冷え冷えしている。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告