2017年3月12日日曜日

森友なんざゴミみたい

16.8ヘクタール
約36億7500万円相当の土地がタダ!
勝手放題使用の国有地は、ほかにもあるらしい。

週間朝日が報じているこのニュース

第2の森友疑惑
安倍首相“お友達”大学に公有地36億円を無償譲渡

基本として16.8ヘクタールってどの程度の広さか?
1hは、100a.:10,000平方メートルとなる。
100m×100mが1hと言うこと。
坪数換算約3000坪。
その16.8倍で約50000坪の広さ。

愛媛県今治市の話。
そこがタダだと。
無料だと。




雪が上がると
途端に溶け始める
ベランダ









そのうえ2023年までの総事業費の192億円のうち
96億円が今治市の助成金なんだと。

獣医大学新設は、2007年から15回にわたって申請。
各方面から反対の意向で却下されてきた。
平成27年12月国家戦略特区に今治市指定。
すると一転してかような厚遇と相成った。

学園理事長・総長の加計考太郎は、晋ちゃんの刎頸の友。

野党諸君、安倍晋三にそこまでやられっぱなしは、情けなさすぎ。
自民党議員も然り。
政治家なるものの本分を持った者もいるはず。

お隣韓国は、大統領を弾劾の裁定が下った。
国家、国民が一部の者達の利益の犠牲にされている日本。
情けなさにも程があろうというもの。

こうなれば百合ちゃんの新党国会参戦に掛けてみたくなる。


昨日は北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕戦。
15時キックオフ。
12時30分開場となっていたので午前中を買い物。
知内のニラを二束と剥き牡蠣を購入。
牡蠣ニラお好み焼きに化けさせる。

朝方ガッと雪が降る。
9時には収まって晴天。
途端に道路は、ビシャビシャ。
泥撥ねならぬ霙:みぞれ撥ねで往生する。
歩道も人の脚跡のみで狭く歩きづらい。

奇特な人がいた。
自分の家から20~30mの歩道を道を広げてくれている。
作業のオヤジにありがとうございます。
にっこり笑って礼を言う。
男は、照れて一言、
はぁ、とか、ええとか短い言葉で礼を返す。
健さん族の男であった。

コンサの試合前。
俺のテンションは上昇している。
寛容で敬いの心が最大値になっている。
狭い歩道の交差も道を開けてやる。
すいません、と言って通り過ぎる人。
ありがとうございます、と言う人。
何にも言えない奴。

んん?
俺の頭に小さな電気回路が走る。

お礼は、ありがとうございます。
謝罪は、すいません。

と教えられた。
なのについすいませんと言う。
俺も時々やってしまう。

あれは、人間の発音の仕組みからくるものではなかろうか?
すの発音と、あの発音 どちらが言い易い。
咄嗟の時、あで始まるありがとうと発音するより、
すで始まるすいませんのほうがすらりと出てくる。

これが真実。
と持論自説する66歳なのだ。

さてコンサの試合結果でドームからの帰り道は、
凱旋の坂?
それともゴルゴダの坂?
などと思いを巡らし歩き辛さも何の園まり。

バックネット裏のセンターラインから少しだけホームよりを確保。
友と女房と三人で観戦。

長くなったので手短に仕上げよう。
前半の入りは、コンサペースでゴールの臭いがプンプンしていた。
にもかかわらず相手FKでマークの不徹底から失点。
途端に選手の硬直化。
プレーにずれが出てきた。
後半の60分過ぎ次々と選手交代。
前目で仕掛ける。

特にマセードは、右サイドをやりたい放題。
お待ちどう様、都倉様、ヘッドで同点。

その後も寄せては返す怒濤の攻めを続けたが逆転に至らず。

内村のループシュートにドームは一瞬固唾をのみ込み、
逆転の雄たけびを上げる準備をした。
が、枠には飛ばず。

結果ドローで終了。

帰り路、喜び半ばで足取りも軽かったのかな?


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告