2016年8月1日月曜日

大切なセッティング

昨日は、天気予報を信じて長い距離を走る。
サイクルコンピューターは、220Kmを表示。

去年購入したレーサーパンツ。
今年になってから腿にミミズが這うようになる。
昨日は、30度近い気温の上に満杯近くの湿度が重なり汗も噴出。

汗にシリコンが溶けて肌に悪さするのだろうか。

水ぶくれした個所もある。
それが潰れている個所も。
最初に購入したパンツではシリコンが付いていたものの全く肌荒れなし。

シリコンの違いでもあるのだろうか?

朝7時に出発。

天気図と空を眺めまずは、夕張紅葉山を目指す。












夕張澤田コーヒー店前
澤田さん撮影










長沼の国道274で地元のばっちゃまが
カンバレ~。

しわがれた声援をくれる。
うれしい・・・・。
一人走りは、つまらない。
見知らぬ同胞と時間を共有できるときは、楽しい。

由仁で抜いてゆくローディが信号で止まっていた。

奴は、左折。
残念、夕張ではなかった。

空は、雲が一面に張り付いている。
雨を含んだ黒重い所は、少ない。

10時紅葉山の夕張澤田コーヒー到着。
店主澤田さんの顔を拝みすぐ再走。

先を急ぎのでコーヒーは飲まず終い。
ここのイタリアンを長年飲み続けている。

深煎り指数100%。
滋味、香りが最高のコーヒー。
ここまでの深煎りは他に知らない。

三笠:空知に抜けるか、太平洋側へ抜けるか?
なんとなく海側へ舵を取る。
いや、なんとなくではない。
冬場よく師匠が紹介していたカフェ勇輪に寄ってみたかった。

274号線は、ここから峠へ急な勾配を見せる。
石勝樹海ロードをやり過ごす。

峠は、過ぎて下りがヒャッホウ!!となる。
ただ、路肩に砂の溜まりがある、要注意。
穂別の道々74号線を右折。

ここから向かい風、しかし下り基調。

つまらない。
車は、たまに、
モーターバイクは無論のことサイクルバイクも出会わない。
景色のいいところがあるでなし。

恐竜の町穂別がポツリあるだけで鵡川まで退屈。

勇輪でランチしようと考えていたが鵡川でお腹が訴えている。
途中ソバ屋の案内看板あり。
目の前の誘惑に弱い。
そちらに引っ張られ掛けそば大盛、生卵入りを注文。
午後1時を過ぎているがそこそこ繁盛している。

繁盛は、いいが手際悪し。
注文取りは、後から来店の大勢さん二組に優先。
やっときて注文。
一番早く出てくるものを頼んだはずが出てくるまで20分。
食べだす頃に先の大勢さん二組は、会計している。

ここで45分を過ごしてしまう。
せめて15分短縮しようよ。

さて帰路。

追い風なのだ。

街角トワイライト 
♪南風受けながら生まれたスッポンポンの姿で。

と言うくらい気持ちのいい走り

鵡川から道々287号線経由で厚真町~早来~国道36千歳。

素晴らしい脚。
20Km後半をキープしている。
押し風は、勘違いの元と師匠が言っている。

勘違いだろうが、段違いだろうがこれで信号が無ければパラジャイス!!となる。

札幌に入り清田ヤマダ電機登り坂手前。
一人のローディ信号待ち
手足が真っ白。
後ろから声を掛ける。

お疲れさんです。
どこまで?

札幌~支笏湖~苫小牧~札幌と走ってきたという。
150Kmくらい。
だめだ~、嘆いている。
病気上がりで脚が落ちたという。

来週600Kmあるんですよ。
滝川~稚内 600Km

すぐ筋肉落ちるもんねぇ。
慰めを入れヤマダ電機に用があるで分かれる。

ドーム横を上り赤信号。
山形と相模ナンバーのバイク発見。

挨拶すると、
Jamisですか~!

見かけないですよ。
マニアックですねぇ!

へぇ、Jamisが珍しいのか。
確かに俺も見かけない。

以前にも:1号のときJamisiですか~!と言われた覚えあり。

俺は、何も知らない。
ただ、たまたま師匠がいるサイクルプラザに展示してあっただけ。
赤黒カラーで俺の予算で帰る機種だっただけの話。

昔からブランドを識る努力をしたことがない。
もともと興味がない。
洋服にしてもブランドで選ぶのではなく自分が気に入るかどうか。

やっと昨日の終盤で一人走りの孤独から脱けることのできたジジィー。
こうしたやりとり、人との交わりが一番楽しい。
家に戻って5時30分。

走行距離:220.79Km
所用時間:9時間26分
平均時速:23.37Km
平均113:心拍数
最高心拍数:142
消費カロリー:3647Kcal
平均ケイデンス:56

どこまで正確かは、不明だが。
消費カロリーの3647Kcalは、凄い。
俺の年代で一日平均1350Kcalと言う。
実に2.7倍が必要だ。

それなのに体重計は、1Kg以内の減少。
基礎体力が付いたということなんだな。

7時コンサ試合開始。
2-1勝利

勝因は、スカウティング。
1点目は、福森Ckから都倉短い助走でジャンプ&ヘッド。
福森がスカウティング通りと証言している。

用意が出来ていてそれを実践できる。

昨日の俺は、上半身の張りなし。
肛門の痛み無し。
膝靭帯の痛み少々。
右膝棚痛なし。
脚攣りなし。

上げ過ぎのサドルが適正になったことが最大の収穫。

後は、ハンドルを少し上げても良さそう。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告