2016年8月11日木曜日

ちょいと飲み屋で

お盆なのだ。
でもお盆てなに?

ん~んと、先祖がこの世に戻ってくる日。
と言う程度しか教えてもらっていない。

それでは、調べてみるべか。

山の日だという
ああそうかい。
それで?

ただ、
今日はどこを開いても
天晴あっぱれ 1日に
なるとお天道さまは、
断言している。






盆漢字由来








刀で二つに
切り分け
皿に乗せる。


漢字辞典-OK辞典より





これだけでは、意味が掴みかねる。
お盆とは wikipediaより
日本古来の祖霊信仰と仏教との融合 とある。

おお~う!
ジジィーは、単純に仏教の教えとばかり思っていたぞ。

中華文化圏
旧暦の7月:鬼月に地獄の蓋が開く。
祖先は、子孫を訪れる。

訪れた祖先に供物を捧げた。
それが先の漢字。


供物を供え祀られる精霊の呼称となり儀式様式としての漢字がそのまま行事を指す漢字となる。
と言う説。

祖先の霊を盆様ということもあるという。

日本における祖霊信仰とは、
縄文時代から環状列石による祖先崇拝を中心とした祭祀・儀礼が行われていた。

祖霊崇拝で
死んだ祖先がこの世のものに影響を与える、
と信じられていた。

儒教、仏教、祖霊信仰が一体となり現代のお盆の形態へ変化してきた。

ま、ざっくりとはこんな感じ。

盆 の漢字の意味とそれが精霊の意味に変化し
さらに行事の名称になった。

と言うことだけでも覚えておけば
鼻の穴をちょいと広げて得意げに披露するネタになるべか?

そういやぁ、俺は8月14日のお盆生まれ。
祖先がこの世に戻って俺に何か影響を与えていったんだべな。

この子の臍が整い過ぎている。
これでは、人に妬まれ不応な人生を送ることとなる。
少し斜めにしておこう。
とか
まぁ、たかだか生きて100年。
それならば楽しみながら斜め目で世間を眺めて暮らすのも一興というもの。

そして今日は、夕刊なし。
折角の好天気、お天道様のお誘いは、素直にお受けしよう。

少々重いがカメラ背負って出かけてみるか。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告