2016年8月19日金曜日

落とし物

レーパンの下とジャージの下は、アンダー無しになった66歳です。

俺自身は、落とし物をしない方。

過去にどんなものを落としたのか考えてみても思い浮かばない。
俺自身でなくて俺の運転する車から落ちたものはあった。

ゴトン、駆動軸が落ちた。
金属の固まりがその重さを示す鈍く響きのない音。

片方が外れて一方だけが車の底から斜めにアスファルトに落ちて居る。

道路では、無いけれど今年一つ、
6月に中学の同窓会。
朝ホテルをチェックアウト。
場所は、登別温泉。
国道まで10kmの下りをスィ~と降りて
虎杖浜への坂を登り終えた。

忘れ物は、ないよな?

あちゃ~!携帯がない。

12KmをUターン。
温泉までの登りは、結構な激坂。
部屋に戻り探す。
朝まで寝ていた布団は、そのまま。

どこにもない。


昨夜の宴会場?

フロントに電話。
無い。
まだ残っていた友に助太刀依頼。

俺の携帯の番号を鳴らしてくれる。

かすかに呼び出し音が聞こえる。
音をたどって
見~っけ!
二枚の敷布団の間に挟めていた。
さっきは、枕の下を確認した。
こういう場合俺の行動パターンには、布団の下に挟むは、ない。
酔っぱらいの行動は、読めない。


昨日は、北広島道都大学近くのひまわり畑を見に行った。
無い、2年前に観た覚えありが今年はなし。

その代りこんなものが落ちている。



トラックの
ジャッキと部品









一度は、通り過ぎたのだがバイクを止める。
うっかり車が引っ掛けたりすると事故を起こしかねない。
歩道に移す。

北広島の交番に行き、通報。

あのぉ、
交番に届けていいものなのかわからないのですが~。

事の詳細を話し、ありがとうございました、
で勤めを終了。

本当は、どこか然るべき方法があるんだべか?

調べてみる。
国土交通省の制度:道路緊急ダイヤル:#9910
高速道路上の落下物や道路の異常危険通報なら#9910とのこと。
国道も同様。

他は、
補助国道(県や政令市が管理する国道)、県道、市道村道については、
直接道路管理者への通報とはなりませんが、
各地方整備局(北海道は北海道開発局、沖縄県は沖縄総合事務局)で受け付けて、
なるべく早く各道路管理者に連絡します。
(翌日以降の連絡となる可能性もあります。)

判んなきぁ交番でもいいんでないかい。

レーサーパンツ
今回購入のサイトウインポートの3Dパッド



汗を溜めず
ミシン目からの擦れをなくし
尻への荷重を拡散し
急所を保護する。

上手く作っている。
アンダー無しのほうが
気持ちよく走ることが出来る。







このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告