2016年4月1日金曜日

NHK密着取材、ロードバイク400Km。

俺が自営していた頃の話
1996年NHK北海道で 水を売る人と 言うドキュメントがあった。
対象は、俺で15分間。
この15分のために3日間張り付きで取材された。

俺の仕事は、水の製造・販売。
原料は、水道水。

いや、そのまま売っていたわけではない。
それでは詐欺だべ。

高度浄水処理をして一度純水化に天然複合ミネラルを加え
ミネラルウォーターを作る。
もう一つ手を加えて今では、伝説の水と言われている

そう言っている人は、確実2名はいるので間違いではない。
ホラでもない。

現在巷に何社もあるデリバリーウォーターの日本初の会社だった。
当時は、1Lのガラス瓶を使い空瓶は、回収してリユースした。
1L100円で購入してもらう。
今のデリバリーウォーターの料金ベースを作った。

その配達、空瓶回収の模様を取材されたわけだ。

佐藤さんという当時のディレクターがたまたま俺のブログを目にしたという。
65歳で400Kmを走ろうという俺の試みに取材させて欲しいという。

俺とすれば少々面倒。
ただ、前回は、仕事に支障の出る取材方法ではなかった。
今回も俺の邪魔は、しないという。

400Kmは、1日で済むがその前に日常の生活を数日撮ること。
400Kmは、2週間前には日程を決めることが条件。
予備日を含め3日間を決め天気待ちでそのうちのどれかの日に決行する。
話し合いのうえ条件を詰めた。

ま、それならいいか。
水屋のときお世話になったし、取材の車がエイドカーになるしな。

5月の連休後に事前の撮影をして、
夏至の6月21日を挟んで3日間のいずれかで400Kmと決めた。





風の影響を考慮すると
内陸がいい。













ロケーションを考えると
海回りだが。







当日の風次第でどちらでもいいという。

ということで
65歳400Kmロードバイクトライ!:仮名
30分のドキュメントに仕上がるはず。

成功するか、失敗するか。
どっちでもON AIRは、するという。

それでは、あと2ケ月で400Kmno脚を鍛えておくか。

後日追加 この記事は、4月1日のエイプリルフールデイ用です。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-7837


広告