2016年4月11日月曜日

学長詐称の俺がお詫び

北海道職員22歳がコンビニ強盗を働き逮捕された。
これに対し道は以下のお詫びをする。

職員が逮捕されたことは誠に遺憾で深くおわびする。
信頼回復のために努力してまいります。

可笑おか しいべ。

話は、逸れる。
先日電気釜がそろそろ買い替え時かな。
と話をしてネットであれこれ選んでいた。
2014年発売品2年落ち新品で
参考価格32400円が
13800円で販売されている。




象印
Amazon
57%offだと。
ありがたいがどうなってるの?


良くて安ければ何の文句もない俺たちは、それでいいに決まっている。
これを注文、届いた。


しかし、ご飯が食べられたのは、その二日後。
いや、不良品ではない。
俺は、自分のテリトリーではないので取り扱いは、女房任せ。
その女房が、ちょいとへまをしてのこと。
炊飯予約を一時間遅く設定していた。

このくらいのことなら、かわいいもんだ。
女房が仕事の時は、5時起き。
休みの今日は、6時起き。
俺は、正しい年寄就寝、起床パターン。
早く寝て、早く起きる。
片や女房は、早く寝ることがもったいないと思うらしく、
朝も然りで、いつまでも寝て居たい方。
それが、贅沢と考えている節がある。
よって、1時間余計に寝ている寛容さを示している。

今、その窯の予約が、作動し始めた。

話は、戻る。

コンビニで
僕は、道庁職員です。
こちらの地方税が滞納しています。
お金を出してください。

とでも言ったのか?

とある千葉方面の大学を今春卒業した後

逮捕された元生徒に学校は、卒業を一旦取り消ししている。

それじぁ、何かい。
卒業生が事件を起こすと全部卒業取り消しかい?
清原は、PL学園卒業を取り消しされる?


個人が起こした事件だべ。
所属していた会社始め組織は、
迷惑を被り怒りを表わしてみせても
お詫びは、必要ない。

なんとも日本的と言えば日本的。
つまり、村社会であるということ。

村八分にすることで問題連鎖を防ぎ、
自分たちへのトバッチリを食い止る。

タレントのスキャンダルもそう。
誰と誰がどうしたのこうしたのという流布のところまでは、
人気稼業で致し方ない。

それで番組やコマーシャルを降ろされるのは、当人の責任で当たり前。

しかし、
世間の皆さまとマスコミ関係者様にお詫び申し上げます。

記者会見に引っ張り出してさらし者っていらんべ。

昼間のTVバラエティの視聴率稼ぎのためだけだべさ。
後は、週刊誌ネタかい。

俺が千葉大学学長なら言ってやる。
なぜ、うちがお詫びをしなければなんないの?

えっ?
俺が学長になんぞあり得ないし
反対に俺みたいのが仮の話でも、学長の肩書を語ることは許されないって?
それもそうだ。

心よりお詫びしわたくしの信頼回復に努めます。

えっ?
お前に信頼などと言うものもないべって?

確かに。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告