2016年4月26日火曜日

修理屋さん無冠の帝王返上、映画化!?

プレミアリーグ レスター・シティが着々と勝利を積み重ねる。

開始早々こそスウォンジーの攻勢を受けた。
開始10分相手DFのパスを高い位置でカットしたMFリアドがGK1対1を冷静に流し入れ先制。
ここからは、レスター劇場の開幕。
結局4ー0の大差でしかもクリーンシ-ト勝ち。

残り3試合で自力優勝にあと勝利点5。
今行われている2位トッテナムの行方いかんでさらに優位になる。
ただしトッテナム前半1ー0で先制、これから後半開始。

スウォンジーCをホームに迎えた35節は、エース・バーディ、前回試合赤紙で休暇。
選手入場口から心配そうに試合を見つめていた。

そのジェイミー・ヴァーディ
最初のキァリアは、ノーザンプレミアリーグ
2007年にトップリーグのプレミアから数えて7部になる。
9年前の二十歳の時。





以前使用していた
電気炊飯器の底
水滴に
朝日を映す。





その後6部のチームに移籍
更に1年後の2012年2部にあたるチャンピョンシップ所属のレスターに移籍。

2年目のシーズン16点を挙げてトップリーグ:プレミアリーグ昇格に貢献。
ここからヴァーディの快進撃が開始されるかと思わせるが
プレミア1年目は、5得点でチームも降格ギリギリセーフの14位。

現在29歳。

2015年~2016年の今シーズンは、大輪の花を咲かせた。

個人得点王を狙える現在22得点3位。
1位24得点
2位23得点

今季初めてイギリス代表チームにも召集され活躍。
なぜ彼が突如大きな活躍をし始めたのか?



今季から監督に就任したイタリア人、クラウディオ・ラニエリ64歳の力量となる。

いま、トットナム1点を守り切れず1-1ドロー終了。

レスターとの勝利点差7点。

残り3試合で7点差。

あと1勝すればレスターは、プレミアリーグ優勝を勝ち取る。

クラウディオ・ラニエリに話を戻す。
アッジュスタトーレ :修理屋と呼ばれているそうだ。

その監督歴
バレンシア
チェルシー
バレンシァ
パルマ
ユヴェントス
ローマ
インテル
ASモナコ
ギリシァ代表

そして
レスター
これだけの監督歴で優勝経験がない。
無冠の帝王の異名もうなずける。

レスターのシーズン開始の戦法は、堅い守り。
前線からチェイジングを献身的に行いボールをダッシュする。
足の速いヴァーディに長いパスを送り得点する。
中盤のレスター ドリンクウォーターの配給も特筆すべきもの。
彼もまた今季イギリス代表に召集されている。

クリスマスくらいからは、相手の警戒が強まりカウンターが決まらない。
クリスマスを過ぎて1位通過していても監督は、
我々の目標は、プレミアリーグ維持。
選手にのびのびプレイを促す。
プレミアリーグの大型チームに比べると
失礼ながら並みの選手達を率いて頂点に立たせようとしている。
堅守でクリ-ンシートを重ね負けないチームを作り上げる。

優勝は、断然現実味が増したことになる。
1試合勝利で現実化する。

34節を見ていても固さは見られない。
が、人間とは、不思議な生き物。
目の前にカップがチラついたら尋常でいられるはずがない。
緊張と興奮をどうコントロールするか出来るか。
優勝するとハリウッドで映画化する話も浮上している。

ハリウットと言えば、日本のサムライ三船敏郎とダブって見える岡崎慎司の
不敵さが大きな仕事をしでかしそうな予感がしてならない。

レスター・シティの本拠地の名を冠するキングパワー社は、タイの大手免税店である。
2014年に迎えるクラブ創立130年に向け、

経営難を受けて同社のヴィチャイ・スリヴァッダナプラバCEOが
2010年にレスターの経営権を取得してオーナーとなった。

当時1億300万ポンド(約164億8000万円)の負債を抱えていたレスターだが、
スリヴァッダナプラバ氏がこれを返済し、
前オーナーのミラン・マンダリッチ氏に3900万ポンド(約62億4000万円)を
支払って経営権を譲り受けている。

世界の耳目を集めるプレミアリーグならではの話。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告