2016年4月2日土曜日

嘘をつきました、申し訳ございません。

昨日のブログ、
NHK密着取材、ロードバイク400Kmに
259人のご来訪をいただきました。
4月1日、エイプリルフールデイでございました。

激励をいただいたり、ご心配をいただいたりと
仕掛けがいのある悪戯となりました。

半信半疑の方もおられたことと存じます。

NHK密着取材のところは、うそです。
半分だけは、本当です。
申し訳ありませんでした。

400Kmトライは、夏至の頃に決行いたします。













返還合意20年という記事が、
北海道新聞の1面コラム今日の話題コーナーに書かれていた。

沖縄の米軍基地返還に関して。

以下コピー&ペースト
「これが政治だというものを見せていただきました」
「副長官、それはお世辞だよ」
5人の首相に事務の官房副長官として仕えた
古川定二郎氏(81)が、回顧録で
故橋本龍太郎元首相とのやりとりを紹介している。

1996年4月12日、日米の電撃的な
普天間飛行場返還合意を発表した夜のことだ。
あの、ちょっときざな橋本氏の得意顔が目に浮かぶ.

中略

95年の米兵による少女暴行事件に端を発した沖縄県民の
怒りを背に当時の大田昌秀知事(90)は、
普天間返還を国に要求した。

外務・防衛官僚の反対を押し切りクリントン米大統領に
返還を直談判したのが橋本氏。
ただし、返還は県内移籍の条件付きだった。

それでも橋本氏は太田氏と時に食事を共にしながら
会談を重ね、信頼関係を築いた。

結局は、移籍に反対した太田氏も、
そこは「総理は上から押し付けるような形で、
絶対に基地を受け入れろといった姿勢をとることは一度もなかった」
(【橋本龍太郎回顧録】)と評価している。

これを読んで橋本さんいい仕事をしたね。
と素直に思えない。

同じ沖縄本島に移設を決めさせただけ。

橋本首相と大田知事の間には、我々には見えない何かが、
黒い何かがあったんじぁないの?

たとえあったとしても
実は、・・・・・などと告白出来るわけもないか。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-7837

広告