2016年4月22日金曜日

長行きは、低心肺数。

ひょっとして、俺の走りは、省エネだった?


俺の夕刊、今日で1週間連続完全配達。
えっ、単純作業だもの出来て当たり前だべさ、って。

う~ん、確かにそうでは、ある。
そうでは、あるがそうでもない。
まったくの流れ作業と言うわけではない。
160軒からを虫食いだったり、1軒だけ抜けていて連続していたり。
同じ列でも端の1軒だけ玄関の向きが違っていたり。
様々にコースが入り組む。
うっかりすると、すぐ手前の家に入れたかどうか迷う。





去年育ち切れずだった
苗で植えた長ネギ。
植え替えした。








昨日の配達、気を抜いてふわっと立ち上がって。
両脇がらがら。
相手充分のもろ差し状態。

途中からこれはいかんと思うものの体制立て直らず、
ってやつで集中力が取り戻せない。

なら、流れで最後まで行ってやれ。

で、160部完配。

胃を炎症させて悩んだ末だから、
ひとコースがものに出来た。
無論地図を一度も見返すことなく出来た。

コースの途中小学校5・6年生と思しき少年がダッシュしている。

自主トレかい?

はい、リレーの選手に選ばれたいんです。
野球とテニスやってます。

スタミナもつけたいし。
真っ直ぐ顔を向けて話す。

思わず言っていた。
俺の嫌いな言葉、がんばれ。

まったく見ず知らずの人間に自身の目標を告げることが出来る男:やつ。

明日、また会うことが合ったら言ってやろう。

どうしたら早くなるか、同じやるなら考えてやれ。
とりあえずストップウォッチは、持て。
1秒を短縮するために何が必要か考えろ。

俺が、自分の走りが省エネだったのではと思うのは。
一昨日の走りから。

80Kmで脚が止まってしまったことを書いた。
帰宅後夕刊を配達してゾンビの如く足が重く体が動かなかった。
ところが途中抜けた。
疲労感が、ふっと抜けた。

にぎり拳ほどのラスクを食べた30分後の話。

去年の走りでは、昨日の燃料補給で十分間に合ったはず。
が、高いケイデンス:俺にとって の走りでは、
燃料が足りなかったということではないだろうか。

バイクコンピューターで判ったこと。
昨年の走りでは、平坦なら120心拍数凸凹。
昨日は、130オーバー。

去年の登りで140以内。
昨日は、150凸凹。
消費エネルギーが大きく違ってくる。

筋肉の限界かと思っていたのだがその1日後には、
今日も100Km行くぞと言われれば行けるまで回復していた。
確かに太ももに疲労はあるけれど

近々200Kmを万全の燃料を用意して
一昨日のペースで走ってみよう。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


広告