2016年4月8日金曜日

志茂田さんにはならないで

昨日の夕刊配達を始めた続き。

まず一週間は見習い。

3日間を先輩のケツを追う。
ルートを覚える。
4日目から先輩が後に付き配達しながら各戸の必要情報を確認してゆく。
例えば、郵便受けに全部を差し入れる。
反対に必ず引っ掛けておく。

玄関の木製ポストに縦折りして先を上に覗かせておく。
など結構覚えなければいけない。
一軒は、雨でなくとも必ずラッピングして配達。
その際郵便受けから落とす。



新聞の切り抜きをする。
折り目や、水滴他汚れを嫌う。
あくまで俺の推察。

最初は2時間15分かかった。

7回目で最終チェックを終え、独り立ち。

スタートから8日目のこと。
指導係が付くと遅くなるのが気の毒で気が急く。

3週目に入ろうとするところで自然にハンドルがルートに沿って向くようになった。
地図で確認する回数も少なくなる。
昨日で配達時間は、1時間45分まで短縮。
あと15分は、短くしたい。

ただし、慣れてきた時が要注意。
慣れてもポカをしないための方策を考慮中のジジーなのだ。

そして、昨日は、女房の休みの日。
かねてより痛いと嘆いていた自転車のサドルを交換した。
担当店サイクルプラザ:医者と同様お馴染みの店で
女性スタッフに相談すると
貸し出しのサドルがあるので試し乗りしてからの購入を勧めてくれる。

ありがたき、



で、これが良いとなり
取り替えて試乗会と相成った。




久しぶりにカツが食べたいし、夏用の靴下も欲しい。


で、白石の秀岳荘へ出かけ
俺と女房の靴下を仕入れる。

60歳を過ぎた
俺のテーマのひとつ
色を着る。

右3足は、女房の。
左2足は、俺。
まだ男物にカラフル配色が少ないことも現実。

志茂田さんには、ならないでと釘は、刺されている。

そのあと平和通りのとんかつ屋で女房、カツカレー。
俺、味噌カツを食べる。
帰りの道は、きのとやで、焼き立てチーズタルトなるものをたんがえてきた。
たんがえるは、北海道弁で抱えるの意味。

女房は、尻の痛み解消。
今年は、美味しいものを餌に少し長めを走らせようと考えている。
まずは、問題のひとつをクリア。

来年ロードバイク日本一周をする。
これは、俺一人だが、
そのうちキャンピングカーを安く手作りして自転車を乗っけ
女房と二人全国を歩いてみたいと夢見ている。

その時まで女房の脚力をアップさせる狙い。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-7837

広告