2016年4月7日木曜日

ロードバイク日本一周のために おいしいね

来年2月に日本一周を計画している。
実現するために一番必要なことは、言うまでもなく体力。
去年の北海道一周で問題がないだろうと確信している。

次に体力と同様に予算が必要。
あるだけいいに決まっているけれど、俺にはない。

多少余裕をもってトライしたい。

このブログで稼いで資金にしたいと目論んでいた。
いかんせん文才と人を惹き付ける魅力に大きく欠ける。
ブログの広告を開いてもらうと1クリック数円~数十円が加算される仕組み。

情けないことに1年以上経過してまだ総計7000円弱。
これでは、日本一周の足しになんぞなりぁしない。

そこで新聞配達を思い立つ。
3月24日から始めた。

昨日、思いがけずその給料日だと知らされ受け取る。


支度金1万円が加算されている。
締めが月末で翌月6日支給日。
7日分の給料。
浮き立つ思いで昨日の配達を終わらせた。
さて、女房となにか美味いものを食べよう。
女房が帰ってきたら驚かせよう。

そう、毛ガニにしよう。
業務用鮮魚店で購入。
小ぶりでも1300円する。
海明けカニは、身が詰まっている。
お好みは蒸し。
短めの時間で旨みを閉じ込める。

海明けとは、流氷が明けることを言う。
主にオホーツクの海沿い。
大陸からの栄養が流氷で運ばれそこにプランクトンが多く生息する。
それを採餌して太った滋味豊かなカニに仕上がる。
昨日のも枝幸のタグ付き。





本体を撮影し忘れたので
タグのみ



美味しいね、二人で顔を見合わせ呟つぶや いた。


幸いモーターバイクの中型免許を所持しているので
販売店所有のHONDAカブを駆って仕事ができる。
つまり部数が多いというわけ。

実は、リーマンショックで会社を閉鎖したとき一切の余裕もなく生活に窮することになった。
2008年12月のこと。
明けて1月に小さい工場と事務所を整理して2月に人の紹介でパンの業務用配達。
早朝に起床して苫小牧~伊達のスーパーへ順に荷物を届け
パンケースを回収してくる。
これは、1ケ月半だけの臨時な仕事。
吹雪くわミラーバーンであわやオカマを掘りそうになるわと結構な危険を覚えたが
何とか無事に終えて次に朝刊の配達に入った。

こちらは、配達先を覚えることが大変。
まだ暗い早朝は、配達先のシルエットと玄関先の表札が頼り。

暗いから新聞配達ができたという側面もある。
近所には、俺の顔を見知った人が多い。
水屋をやっていた人、新聞配達してる。

その時は、今から考えると無駄なプライドが大きく残っていた。
それで夕刊は、やらなかった。

独自の地図があってもやはり暗くて見ずらい。

そのうち体が自然に覚えてくれる。
そんな時知り合いから遊んでいるならうちの仕事を手伝えと誘いを受けた。

ありがたい話だった。

そこで2013年まで4年間飯を食わせてもらう。
そのあと1年を農家で組織した販売会社の手伝いをし
2014年2月に他人様の厄介から離れた。

で、ぼけ防止を兼ねて加工食品の企画・開発は、細々続け、
遊び放題ランドで惚けさせてもらっている。

前述のように日本一周の資金作りをブログの稼ぎで目論んだが
ペケ、となれば
それでは、と新聞配達を始めたということ。

只、朝刊はつらい。
朝が3時起き。

反対に日中を丸ごと使えるので良しともいえるが
今は、走る、疲れるで熟睡ジジー。
年齢は立派な年寄でも毎日3時起きは勘弁。
そこで夕刊でお願いするとOKとなった。

来年4ケ月ほど日本一周に出かけることも了承の上で。

部数は、160弱。

長くなるので明日に続く。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-7837

広告