2016年4月14日木曜日

見ているだけでも

思春期になると異性への関心が強まる
自分にもそんな時代があった。
中学のころ、映画館はあったけれど洋画は、かからない。
雑誌だったか新聞だったのか覚えていないのだけれど
トランジスターグラマーと言われた
アメリカ女優のアン・マーガレットの白黒写真を天井に張り付けていた。

あの頃から日本の物作りが世界に踊り出て行った。
トランジスターは、SONYのコンパクトラジオで流行した言葉。

動いた画像を見たことも
声すら聞いたこともないのにスターの写真をただ眺めていた。

アメリカに対する憧れだったんだべな。






先週の蝦夷山桜









今、われらの北海道コンサドーレ札幌は、J2リーグ3位に位置する。
1位セレッソ大阪 勝ち点19
2位町田ゼルビア 勝ち点16
3位札幌 勝ち点13

たった7試合しか終了していないのに。
まだ35試合も残っているのにやに下がっている。

ところで やにさがる を漢字で書くと?
調べてみる。

脂が下がる と書く。

脂は、たばこの脂を指す。

昔は、キザミたばこ。
煙管で吸う。

その煙管の雁首を上にする。
煙管に溜まった脂が口元に下がり落ちてくる。

片膝の一つも立てて鷹揚な形を作ると得意を気取ったポーズとなる。
そんなことが語源由来となっていた。

ニヤニヤ語源は、脂のひっくり返し?
これは、違った。
若気で にやけ と読む。
鎌倉時代の男色が本のよう。

四方田監督は、今シーズンの勝ち点を80と目標立てた。

後、22試合と引き分け1でそれが達成される。
勝率で63%を勝ち取ればよい

しかし、逆を計算すると13試合負けると80点に届かない。

これからドキドキを持続させてくれるのか?
ワクワクは、どこまで続くのか?

なんとも楽しみな日々なのだ。

このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告