2014年11月8日土曜日

テレビ塔

今朝の札幌市:晴れ・微風 予想最低気温3℃ 予想最高気温12℃





札幌テレビ塔
建設:1857年
高さ:147.2m

1956年 NHK札幌テレビ局テレビ放送開始
これに合わせてテレビ塔を建設したわけだな。
1959年 札幌テレビ(STV) テレビ放送開始
ここも札幌テレビ塔使用か
1962年 NHK札幌テレビ局手稲山
山頂に放送機能を移設
あれっ?移っちゃたの?

2014年11月5日大通り西1丁目創成川から撮影









2014年11月6日
ミュンヘン大橋から望むテレビ塔










2014年11月5日
西岡ホーマック屋上から



1965年 札幌テレビ(STV)手稲山山頂に放送機能を移設
えっ?ここも!ちゅうことは、テレビ電波は、発信されていないってこと?
1993年 FMノースウェーブFMラジオ電波発信開始
放送関係これだけかい。
さっぽろテレビ塔のあゆみより

さっぽろテレビ塔と称しているも実際は、観光塔ってことなんだな。



2014年11月5日
西岡ホーマック屋上より手稲山
テレビ放送電波塔が乱立されている







014年11月5日
西岡ホーマック屋上から札幌の山々
中央:藻岩山
その右となり:手稲山

いずれの画像もクリックすると大きく見ることができます。

テレビ塔を調べて初めて知る設計者
内藤 多仲(たちゅう) / 「耐震構造の父」・「塔博士」
   1970年没.享年85歳
   1923年日本興業銀行本店 竣工3ケ月後の関東大震災で
   その耐震設計の確かさを実証さる。

    名古屋テレビ塔 1954年
    2代目通天閣   1956年 
    別府タワー    1956年
    札幌テレビ塔   1967年
    東京タワー    1958年
    博多ポートタワー1963年  まさに塔博士の所以とも言える設計履歴
    
右袖に「北海道好きな食べ物アンケート」がある、あなたの好きな食べ物は?。

「アゴハリ一族」特徴
外形:顎が張っている。
へそ曲がりで頑固、物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれやすい現在札幌市在中。

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告