2014年11月19日水曜日

あの日の仰天

今朝の札幌市:曇り・風なし 予想最低気温0℃ 予想最高気温5℃

今の時期になると思い出すことがある。

時は、2011年11月28日
その日の札幌は、10度C超えの風もなく穏やかな日でした。
2年目のMTBを繰ってこの年最後の豊平川河川敷サイクリングコースを楽しんだ。

真駒内公園から進路を右岸サイクリングコースにとり軽やかに下ってゆく。




季節はずれの陽気に誘われ散歩を楽しむ人も多い。
水車町と中島公園を結ぶ南大橋を潜ろうとした時のこと、
目の端が小さな小山を捉えた。

なんだろう?




俺は、左を走っていた、それはコースの右にあったので視認できずにそのまま通過。
帰り道確認するべ。
白石の火力発電所まで下りUターン。
この辺の土手から見える札幌の景色も好きだ。

・・にしても、あれはなんだったんだべ?



現場に近づく。

ん?んん?んんん?


○○かぁ?





そう、巨大なフンの山
写真では、大きさが見えにくい。
帽子を横にそえてみる。

どうだ、俺の頭3つ分ほどのフンの山




散歩中の人にインタビュー。
これなんすかねぇ?
さぁ、なんでしょう?

違う人にも、これどのくらい前からあるんでしょう?
さぁ、どのくらいでしょう?

おいおい、こういうものに喰いつくやつは、いないわけ?
いやっ、俺でも食うことは、しねどぅ。
そのぅ、関心を寄せるという意味で、

えっ?ぇっ?「そんなことは、わかってるから先に進め」ってかい。
羆(ヒグマ)の住宅地での目撃情報が頻発していた。

まさか、羆。
いやっ、羆だべ。
うんうん、羆に違いない

まずは写真に撮る、そして知らせねば。

ん?、どこによ?、えっ?、どこに通報すればいいんだぁ。

さて問題です。
この場合、どこに通報するのが正解でしょう?

河川の管理
一級河川は、国土交通省管理なんだけど。(無論豊平川は一級河川)

河川法により
豊平川は、指定区間部分を指定都市の札幌市が一部を管理している。

ここは、札幌市の管理地。
よって、札幌市に通報するのが正解。

答え:札幌市環境局みどりの推進部みどりの推進課

札幌市役所の代表電話にかければ然るべきところにつなげてくれるわけ。

俺のびっくりがここにもあった。

俺は、
巨大なフンがある、このフンは、羆ではないか。
とすれば安全のために手を打つ必要があるんでないの。

という趣旨を告げたかったわけだ。
それを公園やみどりの管理者がやってるの?

そうだと、羆の散歩が発見されました。
となるとここが動くんだと。

担当者に場所と状況を告げた。
「羆でないべか、あんな巨大なフンは、見たことがない。」
担当者は、冷静に「ほぼ100%違うと思います。」と回答。

えっ?それじぁなによ、犬のわけないべぇ、鹿のフンでもない。


担当者「狸だと思います。」きっぱり言い切ったなぁ。
「すぐに清掃班をむかわせ処分します。」
「その上報告させていただきます、
通報いただきましてありがとうございます。」と電話を切った。

何言ってるのよ、俺は、北海道の山生まれの北海道の山育ちだけど
狸なんか絵本でしか見たことないぞ。
北海道に狸なんているの?

いゃァ、不認識、いるんだとよ「蝦夷狸」と呼ばれ北海道の固有種だと。
札幌市円山動物園の動画説明

その後、報告電話が入った。
担当者「やっぱり狸のフンと報告が上がってきています。」
「羆のフンは、ベタっとした液状で狸とは明らかな違いがあります。」
札幌市の野生動物出没調査結果ここに狸・ヒグマのフンの画像あり。

納得したわぁ、安心したわぁ。

そして勉強にもなった。

そのもひとつの勉強。
「狸の溜め糞」一家で同じ箇所にフンをする習性があるんだと。

「だったら狸の一家糞」だな。

おやじは、「アゴハリ一族」である、札幌市在中。
顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれやすい

人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告