2014年11月5日水曜日

札幌ドーム~羊が丘展望台

今朝の札幌:快晴・無風 予想最低気温4℃ 予想最高気温17℃

昨日の札幌は、陽が高くなるにつれ風が強まってきた。
でも空は、この時期特有の薄青「勿忘草の淡い色」となった。



色名を調べるために「色々な色」をめくってみた。
「勿忘草色」ワスレナグサイロとある
ヨーロッパにはこんな伝説があるという

青年は、愛する娘に贈るため水辺の勿忘草を摘もうとする。
その刹那、足を滑らし川に流されてしまう。
手の花を娘に投げ「forget me not blue」と叫び沈んでいった。
欧米では、フォゲット ミー ノット ブルーがこの花の通称だと。

明治時代にヨーロッパから移植,
日本では、そのまま和訳されこの名になったということか。


ちなみに在来種「エゾムラサキ」は、これに属し名前の通り北海道でもよく見られるか。
「そうかあれは、ご飯のお供か」って
「江戸むらさきではないべ」
写真は、札幌ドームから羊が丘展望台へ登る左面に続くポプラ並木
一昨日の強風で落葉してたわ。
このポプラが見頃と思いカメラしょってバイク漕いだんだけど残念。

このあと、例によって~清田~滝野すずらん公園を周り帰ってきた。

真駒内滝野公園を過ぎあとは、軽い下りとなる道。
そして、これ
自衛隊の演習地が隣接しているのだが、
その車が5台足止めされていた。
これも一昨日からの強風でついに昨日お釈迦になったばかり。
寒さ対策はしていたが夜すこし頭痛、暖かいもん食って
ふとん入れば気持ちのいい朝が待っていた。


ついでに「なんなのよこれ」をひとつ

イースター島のモアイ
これは、真駒内滝野霊園入口

お墓は、ミュージアム?、「博物館」?







右袖に「北海道好きな食べ物アンケート」がある、あなたの好きな食べ物は?。

「アゴハリ一族」特徴
外形:顎が張っている。
へそ曲がりで頑固、物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれやすい現在札幌市在中。

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告