2014年11月1日土曜日

札幌観光人気ランキング第一位

今朝の札幌:晴れ・微風 予想最低気温7℃ 予想最高気温16℃

札幌観光で一番人気が大通り公園だと、それに時計台、テレビ等が続く。

札幌市役所西側から見たテレビ塔
ここから左方に時計台が見える。

札幌は、西方に山が並び緑が濃く茂り、豊平川という大きな川が街の真ん中を流れる。
パークゴルフ場、テニスコート、サッカー場、モデル飛行機飛行場、トライヤル・MTB自転車の練習コースなどがあったり、かもめまで水遊びしている自然の多く残る街なのよ。(本当は、まだまだある)

だけど、観光人気ランキングでは、人が造ったものに集中してるんだな。

もう40年も昔の話。
数年間東京暮らしをしていたことがあった、フェリーでUターンした。
朝、苫小牧港に到着したときの空の高さと空気のうまさを今でも鮮明に思い出す。
肺の隅々まで北海道の空気で満たした満足感は格別だった。
これこそが北海道の一番の魅力。
円山公園神宮前
銀杏拾い

日本に限らず世界には、自然を愛でる人がいて自分の足で観光して歩きたい人が大勢いるはず。
一昨日は、大倉山ジャンプ競技場へ徒歩で向かう西洋人カップルや、北海道神宮から出て円山公園を散策しているインドネシアの青年に出会った。
その青年「カニ○○に行くけどどう?」と問うてきたので「ナイスチョイス」と答えジンギスカンなるものを知らなかったようなので
行くなら「だるま」か「さっぽろジンギスカン」と勧めておいた。

札幌観光に自転車を組み入れるのも一案だな。
今時のナビを付けた自転車貸出を札幌市は、やっみたらどうよ。

街中のホテルから豊平川サイクリングコースをのぼり真駒内公園で一休みして
滝野すずらん公園までいって滝めぐり、草木、周りの山々を眺め、
石山通り~環状線を経て円山公園付近を廻る。

大通り西28丁目から1丁目まで走り
「テレビ父さん」とご対~面~

とか




札幌にはトレッキング好きにもたくさんのコースがある
大倉山ジャンプ競技場から三角山へ約4Kmの縦走ができたり。
俺ん家の近く羊ケ丘展望台のとなり西岡水源池公園から
白旗山(ノルデックスキー競技場場所)へ約11Kmとか
数えたらキリがないくらいある。
これらは、冬になると歩くスキーのコースにもなる。
建築費用とメンテナンス費用が安い大きな財産と言えるんでないかい。

札幌観光ランキングサイト
「アゴハリ一族」特徴
外形:顎が張っている。
へそ曲がりで頑固、物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれやすい現在札幌市在中。


広告