2014年11月6日木曜日

時計台 幸せの鐘の数は?

今朝の札幌:快晴・無風 予想最低気温8℃ 予想最高気温17℃


1.時計台の鐘が鳴る、
 大空遠くほのぼのと
 静かに夜は、明けてきた
 ポプラの梢に日は照りだして
 きれいな朝(あした)になりました
 時計台の鐘が鳴る




2.時計台の鐘が鳴る
 アカシアの樹に日は落ちて
 静かに町も暮れてゆき
 お山の牧場の羊の群れも
 黙ってお家(うち)へ帰るだろ
 時計台の鐘が鳴る      作詞・作曲 高橋哲夫 昭和6年(1931年)発売

正式名「旧札幌農学校演武場」
この名は、知っていたが
1878年明治11年武道鍛錬場として札幌農学校(北海道大学の前身)敷地内に設置
「演舞」の方でここで社交ダンスでもやっていたと思っていたぁ。
時計台現在地の130m北東に所在していた。
そうだったのかい、今の北大地番でないのか
キャパスティ150人の時計台ホールとしても使用される
わりと知られていないな

今も鐘が鳴らされている
行くなら各時間のゼロ分時がいい、昼夜聞くことができる。

朝の8時にこの鐘の音8回を聞くと幸せになれるとよ、本当?
四合わせ(4+4):幸せ:8




11月5日北海道大学ポプラ並木
ここは、まだ緑の葉が多く残っている
左手前が欠けているのは平成16年9月8日
台風18号最大風速50mの強風で倒木した名残

並木ポプラ51本中19本が根元から8本が幹を残し倒木。
半数以上が被害に遇ったことになる。



その後以下のような回復二策を施す。

残った根や茎から出てくる新芽を伸ばす。
挿し木する。

いずれも元の樹のDNAを活かし再生という方法を選択。
北海道大学のフロンティア精神を
大切にしていこうという趣旨である旨が書かれている。

ところで風速50m/sって
「大抵の木造家屋が倒れる、樹木は根こそぎになる。」だと
引用:東京大学大学院情報学環・学際情報学府 廣井研究室

うう~ん?
風速って1秒間の単位だべ、では時速は?
60秒(1分)×60分(1時間)=3600秒
50m×3600秒=180000m=180Km
なるほど時速180kmってことか
車を運転して180Kmを体験している人はあまりいないはず
ただ、不思議なことに車のスピードメーターは、180kmの上限を示しているわな。

あれは、飾りではなく「そこまで出すことのできる能力がありますよ」ってことよ。
カーレースコースで1度トライしたことあるけど「おっかないぞぉ」

右袖に「北海道好きな食べ物アンケート」がある、あなたの好きな食べ物は?。

「アゴハリ一族」特徴
外形:顎が張っている。
へそ曲がりで頑固、物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれやすい現在札幌市在中。

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告