2014年11月21日金曜日

今選挙棄権は罰金

今朝の札幌市:晴れ・風なし 予想最低気温1℃ 予想最高気温9℃

今日で最後かなぁ、まだ走れるのかなぁ、
2時間ばかり昨日も走っていた。
10度C以下では、きついとしりつつ、一昨日に続いて。

で、気持ちがいい。
やっぱり気持ちがいいのよ。
助手席の犬が窓から顔出してご機嫌な顔してるのと同(おんな)じ。

体は、少し汗ばんで温(ぬく)い、でも顔は、寒い。
帰りの札幌ドーム横しっかりペダル回してハイスピード。
鼻水が流れていた、「れれれのれぇ~」ってか。


マイバイクコース中の画像
錨:横幅約2.7m程

バブルの頃売買目的で購入したものと以前聞いた
今も応相談で購入可能だと
今朝の北海道新聞からテーマを考える

北海道新聞:道新 wikipediaから
ブロック(地方)紙3社連合のひとつ
朝刊発行部数 116万部
発行部数順位全国 17位、 北海道では断トツトップ。
革新傾倒傾向と評されている。

3面記事(正確には33面)
若者投票どうする  大見出し
関心高める活動も  中見出し
1票の力に不信感・いい候補いない  小見出し




年代別投票率推移
道新の本日掲載のグラフが貼れず
明るい選挙推進委員会で代替え


クリックで大画像

グラフを読むと20代、30代の投票率が極端に低い。



こういった選挙離れを食い止めるため
罰金制度の法案が成立していた!?

などという内容ではなかったんだわ。

各政党は、実投票年代に向けた政策に焦点をあててしまうので若い層向けはおざなり。
NPO法人ドットジェイピーがtwitterで衆院選に対する意識調査を実施し選挙の関心を高めている。

という内容でした。

罰金制度:義務投票制
これを導入しているオーストラリアでは、95%の投票率だと。
考えたほうがいいかんでないかい。

俺は、選挙は権利であり義務でもあるという考え方に1票だな。


おやじは、「アゴハリ一族」である、札幌市在中。
顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれやすい

人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告