2014年11月14日金曜日

若気る(にやける)

今朝の札幌市:曇り・風なし 予想最低気温0℃ 予想最高気温3℃

降ったぞぅ、積もったぞうぅ。
札幌の今朝の積雪12cmだと。

昨日の札幌は、午後から雪が降ったり止んだり。
すこしの晴れ間を縫ってビデオ屋、図書館へ用をたしてきた。
いずれも自転車なら10分くらいで近い。
その帰りに軽く吹雪に見舞われるが顔は、にやけている。
女房にいうと、「犬と俺だけだ」とぬかされた。

本当に犬が雪を好きなのか?
ネットで検索した。

どうも好きらしいな。

俺は、犬並だったのか。

どうりで足は短いけど鼻が利くし、銅は長い
はぁはぁ~ん、俺は、ダックスフンドかっ?

ほっとけ、鼻の下は、長いんだぞダックスなんぞ足元にも及ばないほどに。


なぜ雪でにやけているのか

と、その前に「にやける」を漢字では、「若気る」だそう。
語源由来辞典では、鎌倉室町時代の男妾を指した言葉「若気」の動詞化とある。
「媚を売った顔ってことか~」
以後使用要注意、頬が緩む(ゆるむ)もしくは、弛むにしようっと。

で、改めてなぜ頬が緩むのかというと
寒いのは、嫌なことも多いけど楽しいこともた~くさんあるのだから。
今日は、そのひとつ凍み大根を作る。

おやじは、「アゴハリ一族」である、札幌市在中。
顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれやすい

人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告