2014年11月9日日曜日

良し、悪し?

今朝の札幌市:晴れ・無風 予想最低気温5℃ 予想最高気温14℃

この頃小春日和が続いているけど今日は、どうだべ。
昨日のこのコースではハンドル収めかもしれない豊平川左岸サイクリングコース
水吐けの悪い箇所がいくつかあり、これからの雪を考えるとどうだべな。

羊ケ丘展望第付近~ミュンヘン大橋~福移Uターン帰路  約48km



福移終点土手上から北を望む
ここは、空が広い北海道の大きさを感じさせる場所

いきなり問題:葦、芦、蘆、葭
この漢字に共通するものはなに?
答え:いずれもヨシ・アシ、二つの読み方があり同じ植物を示す。
えっ?えっ?なんで二つも名がある?
wikipediaによるとアシは、和名とある。
「アシ」は、「悪し」に通じることから「ヨシ」と呼ぶようになった。
フムフム

中に葦原中ツ国」は、アシハラノナカツコクと読み
ヨシハラノナカツコクとは、読まないとある。
ん?ん?
なんよ、葦原中ツ国アシハラノナカツコク」って

音では聞き覚えがあるがなんのこっちゃ。
高天原と黄泉の国の中間、つまり人の棲む処とされる。
古来の日本は、いたるところに葦が広がっていたってことか。





なるほど写真は、
葦原中ツ国」に遊ぶ者共ということか。






そしてその葦原を開いた
模型飛行機の飛行機場










いずれの画像も2014年11月8日撮影





ところで今日は、コンサドーレ札幌第40節カマタマーレ讃岐戦、札幌ドーム開催。
この試合を残し3試合PO(プレイオフ)進出6位に勝ち点差4。
この状況下俺の注目選手は、荒野拓馬札幌市生21歳、コンサドーレU出身。
各年代の代表選手として呼ばれるも先発出場は、少ない。

コンサドーレ札幌の中心選手になりつつあるがまだまだ実績に不足する。
才能は、あるが伸び悩みというところ。
あくまで俺の印象

どんな才能か?
高い意欲・向上心
思いきりのいいドリブル突破
1試合を走りきるタフさを身につけてきつつある。
伸び悩み原因
一瞬の瞬発力とシュートの正確性に欠ける。

これからの課題は、走法の洗い直し。
彼の走り方は、ロスが多い、つまり横ブレする。
これで瞬発力が削がれ、体力を消耗する。

そしてシュート力。
まずは打つこと、これが克服の一番の近道。
ゴールが見えたら打つ、練習でも試合でも。
それには、打てる位置取りと配給される信頼感が必要。

様々な状況を考えた練習を常に行うこと。
どんなことにも言えること、これをすることが飛躍の1段目。

などど勝手な思いを抱きつつワクワクして観戦できる。
あ~あ、幸せ
    
右袖に「北海道好きな食べ物アンケート」がある、あなたの好きな食べ物は?。

「アゴハリ一族」特徴
外形:顎が張っている。
へそ曲がりで頑固、物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれやすい現在札幌市在中。

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 山わさびメーアレデッヒ 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってるから、買ってくれ。
人気ブログランキング参加中、プチッと押して

広告