2018年9月23日日曜日

自転車日本一周55日目 何かが起きる

今日は、ないなと思っていた。
でもあるんだな。
知らない土地を長距離走ればなにかがあって当たりまえ。

一昨日の宿泊は、茂原市。
もばらと読むんだと。
濁点付き。

房総半島の少し内陸。
そこから128号線を北上。

昨日は雨なし。
僅かながらも順風。
一昨日同様に大型車トラックが少ない。
道路も広い。
アップダウンなし。

となれば走るよな。


















走行距離164km。
平均速度は、21.56km/h。
この旅の最高AVEではなかろうか。

着いた所は、ひたちなか市。
茨城県の海岸沿い約中間地域。
明日は、福島県入りとなる。

東北入りだわぁ。
ここからゴールの青森県八戸市まで約600km.
1日120kmで刻んで5日間でお終い。
丁度60日の旅。

女房が29日の北海道コンサドーレ札幌ホーム戦に間に合うと言ってきた。
なるほど問題がなければそうなる。

早めのお昼を横飯屋さんで済ませトイレを借りて店外に出る。
オーナー、オーナー夫人、多分オーナーの母親三人がドア外で待っている。
自転車のプレートを見て俺を待ち受けていた。
しばし、旅話に花を咲かせる。
オーナーに送られ再スタート。

Jリーグの勇者鹿島アントラーズ。
所在地は、茨城県鹿嶋市。

なにか違いを感じない?
島の字が嶋。
なぜか?

調べる時間がない。
そのうち調べるとして、今日はコンサドーレのホームで鹿島戦。














その鹿島のホームスタジアムは、昨日走った51号線沿い。
まるで知らない情報だっただけに大きな得をした。
先程のレストランからほど近い。


得をするしたといえば郵便局。
郵便貯金を引き出す。
郵貯カードの忘れ物あり。

電話で報せると処理を手助けしろという。
土曜日なので職員は、いない。
乗りかかったのだから手助けしないわけにはいかない。

電話の誘導の通りに手続きをした。
本来ならカードの差し入れ口から忘れ物カードを入れて保管する。

それが期待通りにならず、他の保管方法で預けて出てきた。
徳を積んだGG。


本日のラスト10km地点で地元チャリダーに遭遇。
しばしトレイン。
箱根で極端に減ったブレーキシューのスペアが必要。
Asahiまで案内をしてもらう。

宿泊予定の快活クラブの道順を尋ねる。
すんなりと到着。

本日のブログを終了する。


そういえば絶景ポイントを教えてくれた整体師コバさん。
ごめん、ルート違い。
先を急いで迂回せず。


世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告