2018年9月22日土曜日

自転車日本一周54日目 ちょっとした嵐

でへへへへ〜〜。
うぉほほほ〜。
ほぇぇぇっ〜〜〜。

どうしたGG?

イカれた?
ハイ、イカれました。

もともとイカれいるとは、思っていたけれど。
ハイ、昨日更にそうなっていました。


一昨夜は、十二分な睡眠。
久々の味噌汁付きのきちんとした朝食も頂戴。
9時、ゆっくりと出発。



千葉方面を目指そうとしていた。
が、旅行中の地元民と朝食を
一緒した時に聞き取り調査をした。

なぜ千葉方面を決めたか。
雨降の中でいつ中止して逃げ込む場所が確保できるか否か。

海沿いの左回りでも大丈夫だと聞いた。
自転車に優しくない都市部の道より裏の道。

さらにここの海沿いは、アップダウンが少ないという。
変更を決定。

フロントで精算の折に左回りを告げると更に情報。

宿泊の金谷を少し走ると房総半島をショートカットする分岐点あり。
長狭街道という。

そこだけは、峠になっている。
大丈夫かと俺に問う。

僕、昨日は箱根の山を登ってきたよ。
(北海道でおなじみのCMのまね)
自慢をした。
それなら安心ですね。

そう、そんじょそこらの峠なら俺には問題が、ない。

ただなぁ、雨だ。
更に強い逆風。
多分7〜8m。
自転車に向かい風は、どこまでも相容れない関係。

しか〜し、極めた今の俺ならここいらまでは問題ない。
何を極めたのか?

そこはいつかの機会にしておく。

雨もいいね。
今回はっきりと理解できた。
それなりの準備。

雨対策は、オーレンジの長袖アンダーシャツ。
新潟までの一日で暑さにKOされた。
それは、気温だけでなかった。
その長袖アンダーシャツは、冬用。
水分を暖かさに変化させる。
そこを忘れて着用をしていた。

あれを着た。
関東の最低気温が20度をきった。

シューズにカバーをした。
大切だね。
シューズカバー。

旅に出かけるまで迷ったのよ。
基本雨は、走らない。
ゆえにシューズカバーは、いらない。
だった。

走らないはずの雨。
持っていない。
レジ袋を被せてみた。
あずましい。
北海道弁で落ち着く、くらいの意味。

仮の手当だからな。
破れてくるし縛った足首から雨が染み入る。
そうなるまでは、足元は快適。
気分が、イイネ。

大型トラックの往来がほとんどなし。
たまにダンプカーが通るだけ。

俺の長所は、窮地を楽しめる事なんだべな。
しょうがないべ。
如何ともしがたい話ならストレスを深くせずに笑って対応しよう。

その心理が働いていたのかなぁ。
ほぼ100kmまでは走り果おおせた。
それは、楽しかったんだわ。

そこそこ強い雨と風。
店員さんが風も強いです。
お気をつけて。
と気遣ってくれるほど。
俺自身も表の模様を見て驚く。
こんな中を走っていたのか。
ちょっとした嵐だべ。

あと少しで100km地点と目星のコースでは。
下ハンドルに持ち替えて全力疾走までしていた。
気分最高に!!


世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告