疲れ、天気、地形もろもろでその日の目的地を大方決定する。
昨日は、周南市手前の道の駅と決めていた。
下関市から海沿いで約100km地点。
2号線を走っていれば問題なく到着できる。
はずが、途中で道が外れていた。
山口市経由となっている。
地元民の情報ではアップダウンがきつい方だった。
走行記録を見ると本来のルート海側が一部内陸に凹む。
距離的には、大差なし。
それにつけても国土交通省よ。
随分と自転車に優しくない道づくりに励んでおられますこと。
旧国道がバイパスされる。
そのときは、自動車専用。
すると人、自転車、125cc以下のオートバイが除外される。
自動車以外は、危険につき禁止します。
これは致し方がないとしよう。
が、もっと早い段階で掲示してくれんべか。
そしてそのときに自転車が〇〇へ行くにはこちらから。
と表示してもらえんべか。
聞き取りすると不便に感じている人は、俺だけではない。
さて一昨日本州再上陸で次のハイライトは、しまなみ海道。
そして四国。
友から明日は、四国入りかとメールあり。
女房もすぐに四国に入ることが出来ると考えていた。
調べてみるがいい。
しまなみ海道は、尾道が入り口。
尾道は、広島のもっと北。
下関と広島は、250Kmほど離れている。
つまりは、下関から尾道まで約300kmの距離がある。
下関からすぐには、入れない。
かく言う自分も実は、近いと思っていた口。
待てよ、佐多岬を行って戻ってで同じ道ならまっぴらご面と言った奴はだれ?
四国への乗り入れはしまなみ海道だけではないべ。
今、調べてみるとここ周南市から50kmほどの柳井市から松山までフェリーあり。
平常の運行をしている。
今日は、これで四国入りするつもり。
四国に入って台風の動向を見守るのはいい考え。
動けないなら道後温泉でのんびりするもよし。
現在は、3時になろうかという時刻。
空をみるとまだ雨の兆候は、なし。
風も付いていない。
防予フェリーがそれで運行ダイヤは、約3時間に1本。
4時位には、出発してしまおうか。
50Kmなら道の様子次第ながら3時間〜4時間かかる。
どれだけゆっくりでも9時〜10時に到着。
それからフェリーで2時間25分。
お昼までには到着となる。
よしこれにするべ。
このおやじ、アゴハリ一族。
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター