2018年9月1日土曜日

自転車乗日本一周33日目 削がれた気分

昨日の夜は、大分県は別府市。
大分って何だべか?
Wikipediaでは、多き田とある。
狭く入り組んだ地形多し。
小さな田が多くできる。
そこで多き田が、大分と変化したとある。

地名の由来もまた楽しい。

一昨日世話になったはゆまは、早馬からだという。
飛鳥時代に設けられた駅制度というから古い歴史がある。
駅の原型とでも捉えればいいのか。

その道の駅はゆまでは、朝の7時から朝食のサービスがある。
バイキング形式で500円。
これも珍しい。

前の日に出会ったのは宮崎の親戚宅に自転車乗り旅。
これから東京へ帰るという10歳上の怪人。
と二人で宿泊し、どうする?
で朝食と相成る。
朝を旅前のルーティンに戻して体調を管理しようと試み始めた。
俺よりさらに年上の怪人の朝は、もっと早い。
が、俺の行動に付き合おうとしてくれる。



朝飯を食べてコーヒーもたっぷり頂いて。
トイレも済ませて出発。

怪人は、一足先にスタートしている。
俺のほうが速いだろうと判断してのこと。

なぜ怪人か?





その1。
後輪に積むべき荷物が背中にある。
リュックで背負っている。
俺に後輪のラックに付けたバックがこわくないかと尋ねる。
引っかからないか?
と心配なそうに。
俺にすれば背中の方がよほどに心配がある。

その2。
前後輪のライトがあってなきが如し。
小さなライト:ホタルと称するあれ。
正常に取り付けていてもその存在が確認しづらい。
その上にハンドルに荷物を積んで括り付けているので前輪側は無いに等しい。

その3
とにかくタフ。
髭こそないけれど漫画ドラゴンボールの亀仙人に生き写し。
確かに俺のほうが速かった。
がうさぎと亀の亀よろしく黙々と迫ってくる。
世の中は広い。

午後から強い通り雨。
バケツを3杯はひっくり返したようなスコール。
それが3度。
時々で雨宿り。

三度目で俺のやる気が削がれた。
門司まで約120km地点。
本当は、100kmを切る地点まで到達しておきたかった。
がもうダメだ。
インターネットカフェを検索すると走っている国道10号線に沿ってある。
しかもすぐ近く。
それが別府市。

足停めを決めててコインランドリー探していると
亀仙人がどうした?
斯く斯く然々で今日は、お終い。
と宣言。
仙人は、70Km先まで行くと切れ切れの雨にめげていない。

コインランドリーで洗濯をすませてカフェ入り。
隣のラーメン屋でつけ麺を食べて只今下書きを終える。

明日の天気予報は、雨。
そうであった場合、さてどうするべ?
明日寝て考えよう。

只今、今朝2時30分過ぎ。
天気は、曇。
雨は、落ちていない。

一応店の精算をして考慮中。
まずは、ブログをアップさせてそれからどうするか?


このおやじ、アゴハリ一族。
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告